http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
カップ・ら・コーヒー
2010-11-04 Thu 19:17
カップ・ら・コーヒー。
短縮語は、いまいち好きではないのだけど、これしたかった。

カップラーメンとコーヒー。
お湯さえあれば手に入る至福の時間。
夜な夜な水辺に徘徊し、大魚への闘いを挑む懐畔は、獲物を仕留めた後に熱いコーヒーを飲みながら、その闘いを思い返して余韻を楽しみたいのです。
車での移動範囲はかなりの距離になりますが、家に帰れば食事はあります。
コンビニエンスストアなど沢山あるし、ファストフードにも困りません。
でも、現場で食べるカップラーメンは、冷えた体を温め、空腹を満たし、もう一度、竿を手にする気力を養います。

昨日の鼻曲がり挑戦には、もう一つの楽しみがありました。
カップ・ら・コーヒー。
これやろうと思って…。
味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
懐畔の初料理は、味噌煮込みうどんです(爆)
いきなり「カップ・ら」じゃねぇ…。
名古屋といえば味噌煮込みうどんと決まっとるがや。
さっぶい時には、これしかないて!
と、いうことで朝食は、本格的に八丁味噌と生うどんで、味噌煮込みうどんにしました。
これは調理です。

でね。
昼食も朝作っておこうと。
釣りに集中する為には、昼食は食べるだけにしておくのが一番です。
海鮮飯 1
仕込み中…
ご飯が食べたい!
だからといって、白いご飯を炊くのは普通のお方…。
私は、いきなり懐畔流海鮮飯にしました(爆)
コーヒーを飲みながら、昼食の仕込みをして、釣りの用意をして…。
海鮮飯 2
懐畔流海鮮飯
昆布だしで白米と蛸と帆立を炊き込みました。
美味い!
至福の昼食で御座います。
コーヒー
現場で念願のドリップコーヒー
このマグカップは420ml入ります。
カップになみなみとついだコーヒーをちびちびやりながら、あれこれするのが好きです。
これから、いろいろ野外料理するかな…。
でも、基本はこれです。
カップラコーヒー
カップ・ら・コーヒー
お湯を沸かせば幸せになれる安上がりの懐畔泥鰌で御座います。
また、ラーメンじゃねぇ…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<女王のお姿 | 懐かしき畦の水辺 | 撮ってきました>>
この記事のコメント
no.12050:味噌
我家も名古屋系がいますので
味噌ダレ系が多いです!
味噌汁は赤と白が交互くらい
あ、そうそう、今日の中日はアレでしたね・・・
2010-11-04 Thu 23:32 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12051:
急に寒くなりましたね。
夜や早朝のお魚釣りはもっと寒いんでしょうね!
私も数年前のこの季節、海釣りや雪が積もる季節、
川へお魚釣りに誘ってもらった事がありますが、
凍えるような寒さでした。
そんな時に、温かい食べ物・飲み物は最高ですね。
心も身体も温まりますし、気持ちまでほっこりします。
懐畔泥鰌さん、お料理されるんですね~!
海鮮炊き込みご飯、とても美味しそうで、私もチャレンジしてみようかな~!
でもきっと、現地で食べられた美味しさには、
かなわないでしょうが(笑)。
これからの季節、お体大切に・・またお魚の成果?(笑)と
懐畔レシピ(笑)楽しみにしています!
2010-11-05 Fri 07:05 | URL | hiro #-[ 内容変更]
no.12052:カップラコーヒー
カップラコーヒー
初めて耳にする言葉です!!
そんなWordあったんですね~。
また楽しそうな事されてますね~。
うらやましい!!!
って、懐畔さん!!!
これ、プチ家出ではなかろか??
ぜひ、ご一緒させてくださ~い。
2010-11-05 Fri 08:47 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12053:
カップラコーヒ~
タイトルと一枚目の画像が目に入った時、ス、スープにコーヒーって!!!
ついに懐畔泥鰌さんも御乱心か~と思いましたよ~!
懐畔流海鮮飯も美味そう~!!
2010-11-05 Fri 09:17 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12056:
海鮮飯旨そうです。
味噌煮込みも久しく食ってないなぁ~。
今度そちらへ行ったらご馳走して下さい。
コンビニの駐車場でしますか(笑)
2010-11-06 Sat 09:13 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12057:
ryu-oumi 様
食はその人の履歴を表しますね。
味噌は大豆からの赤と決まっております。
長期出張の時は、悲しかったし…。

必死に闘いを繰り広げてくれていることは充分に伝わってきますが、ドラゴンズは優勝できるでしょうか…。
2010-11-07 Sun 07:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12058:
hiro 様
私の場合、野外で寒くて空腹の時には、カップ麺でも充分に幸せ気分になれます!
今回も…。
料理っていうほど大層なことはしないのですが、ちょっと味付けを換えてみる程度のことなら…(爆)
本当は出汁からとりたいのですが、今回は昆布だし醤油を使いました。
ぶつ切りにした蛸と帆立を一緒に入れて炊くだけですが、美味しいですよ。

懐畔レシピ、シリーズ化なるか…(激爆)
2010-11-07 Sun 07:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12059:
四国六郎 様
ソロキャンプ、ツーリング、夜釣りなどでは、「カップラ」は以前から使われていました。
カップラーメン。
正確にはカップ麺かも知れませんが…。

当初は、「カップ麺とコーヒー」っていう題名にしたのですが、「カップラコーヒー」の方が語呂がいいじゃんという理由で…。
つまり、私の勝手な造語です。
いろいろ誤解を招いて申し訳ない…。

懐畔は、相変わらず独りでめっちゃ楽しんでますよ!
四国さんも、ご一緒にやります?
プチ家出…(激爆)
2010-11-07 Sun 07:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12060:
ドンコ将軍 様
うん?
「ついに…」ではなく、「既に」ですが…。
正確には現在進行形なので御乱心中でございます(爆)

題名の経緯は、四国さんの所に書いた通りです。
誤解させてしまって申し訳ないです。
あの海鮮飯は美味しかったです。
将軍にお会いしたら、コンビーフ料理をご披露致します。
手間掛けずに、いろいろ使える素材です。
2010-11-07 Sun 07:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12061:
masa(お気楽忍者) 様
コンビニの駐車場って、すぐにいろいろ揃って便利です(激爆)
これで冬の魚採りの楽しみが増えました。
masaさんもどう?
結構、子供にも受けますよ!
かつて、キャンプをよくやっていました。
テントもシェラフも持ってます…。
あ、現在、懐畔父さんは、孤独に一人旅です(激爆)
2010-11-07 Sun 07:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
