http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ダンシングZARA
2010-11-15 Mon 19:36
かれこれ二十年ほど前。
あ。
もうちょっと前かも。
雷魚と戯れていた時に、こんなルアーを使っていました。
HEDDON ZARA SPOOK  1
HEDDON ZARA SPOOK
既に年季が入っています。
でも、この夏、このZARAと同期の赤いJITTER BUGが見事に60センチを超える鯰之神を引き寄せました。
このHEDDON ZARA SPOOKも、その実力は健在のはずです。
でも今は、同時期に使っていた他の戦士達と共に現役を退き、殿堂入りしました。
現在は、丁重に懐畔博物缶に納められております。
懐畔博物缶
懐畔博物缶

ところが。
つい最近、と、あるお店で、「ヘドン ザラ スプーク 280円(箱無し)」っていう手書きのポップと共にワゴンセールならぬ、箱無し状態の裸で吊されたハンガーセールをしておりました。
ん?
280円?
だって、だって、だって。
全盛期なら、2000円近くしていた記憶があるぞ!
全盛期がいつだったか忘れたけど…(爆)
店員に聞いてみた所、「よく売れた頃に大量に仕入れた物が売れ残って倉庫の隅に積まれていたのを放出しています」と。
因みに、ヘドンはルアー工房の老舗で、今もいろいろなルアーを制作販売しております。
ザラ スプークも改変されているけど現役です。
280円。
この値段なら、今の私の小遣いでも買えるぞ!

当時から、ジタバグが大好きな懐畔さんですが、ザラ スプークのトップでも雷魚が釣れた記憶があります。
多くの方はブラックバス狙いでしたが、何故だか懐畔さんは昔から、雷魚と鯰に拘っております。
買おう!
ザラ 2
HEDDON ZARA SPOOK
ザラ 1
HEDDON ZARA SPOOK  (箱入り 380円)
2つ買ってきました。
そして、早速、懐畔仕様に改造しました。
本当は、日中に実釣して試したかったのですが、所用で時間が空けられず、止む無く夜の出動となりました。
おぃ!吐く息が白いぞ…。
ならば、カップ・ら・コーヒー。
いきなりお湯を沸かして、カップ蕎麦とコーヒーで暖まりました。 ←未だにカップラーメンでない…。

暖まった所でおもむろに、HEDDON ZARA SPOOK 懐畔改スペシャルを試しました。
あれ?
バイト(中り)がありません。
HEDDON ZARA SPOOKはペンシルトップなので ジタバグとは違ったロッド・テクニックが必要です。
大丈夫、ちゃんと感覚を覚えています。
首振ってるし。
ドッグウォーク決めてくれてるし。
空白の期間は長かったけど、私の腕は確かだよ…。
あぁ、でも中りがない…。
念の為、ジタバグ懐畔改1号に換えてみました。
が、これでも中りは皆無です。
おかしいな…。
もう11月の中旬。
さすがに、冷え込んでるからな。
それはそれ。
再度、ザラ スプーク懐畔改スペシャルに戻して、今日はこれで釣る!と決めました。
ここからは、時間までいつもの懐畔さんの嵐の様なキャスト攻撃です。
闇雲に打っているのではないので、よゐこは真似しない方がいいです。

バシャ!
突然の爆発音が響きました。
が、針掛かりしない…。
いる!
反応もする!
いける!
そう、思ってから、次の中りがでるまでが途方もなく長かった…。
魚の居場所を探り、正確にキャストし、ドッグウォークを演出しながらも、朦朧としだして他ごとも頭を過ぎります。
アンダーウェアを履いてくるべきだったとか、コーヒータイムにしちゃおうかなとか、繰り返すキャストにラインが指を削って痛いとか…。
ザラ 懐畔改1号 1
ザラ スプーク 懐畔改スペシャル
ふぅ~。
そんななか、仔鯰ですが、やっと掛かりました。
中りさえないと、掛けようがないからな…。
華麗なるザラの懐畔ドッグウォーキングをお見せしたかったのです。
残念ながら、竿を持ち、リールを操作しながら、動画は撮れない…。
ザラ 懐畔改1号 2
HEDDON ZARA SPOOK
年代やモデルによって特徴が違うけどZARA SPOOKは健在でした。
これだけ冷えて喰い渋る中、よくぞ誘ってきたと褒めてやりたいです。
まだ、売ってたのでもう少し買い足しておこうかな。
スプーンやジタバグに加え、ザラも独立戦争に参加しました。
自作スプーンのカラーリングも、改良を施した懐畔スペシャルも、確実な実績を残し、その戦闘能力の高さを証明しました。
来年の最盛期が楽しみでもあります。

関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<なんとなく蝉丸 | 懐かしき畦の水辺 | 集落を覗く>>
この記事のコメント
no.12109:
私もペンシル大好きですね~
ザラは一時期良く使いました。
デカイので、ちっこいボックスに入らないのが難点ですが~。
ケミ付きザラの動きが見たいです!

2010-11-16 Tue 08:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12113:
ドンコ将軍 様
ケミをどうつけるかが、この夏の夜の最大の課題でした。
回数もこなしているので、ケミ経費も積もると大きくて…。
今度記事にしますね。

この方法は、安価で視認性もいいです。
水面でケミが踊る様子を伝えてくれます。
ちょっと面白いですよ!

ZARAって確かにデカいですね。
でも、ジタバグと共に無理矢理ポケットに入れて持って行くことにしています。
2010-11-16 Tue 22:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
