http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
仏の貫禄
2010-11-17 Wed 19:05
原始の仏さまは、自己の修行により涅槃の境地に入り、或いは同胞達が同じ様に到達するのを助けたり…。
小乗の道ならば貫禄という言葉は似合わないのです。
でも、我が家の仏さまは、どうみても力強さがあって、それはそれで頼りになりそうではあります。
が、頼りにされることは、自己の力で涅槃の道に行くには、寧ろ大きな妨げになるかも知れないと思ったりします。
仏泥鰌 2
仏泥鰌の葉巻くん
そんな難しいことを念頭に置いて命名されたとはとても思えないのだけど、彼らは仏泥鰌と呼ばれております。
姿形から名付けられたのかな?
見る角度を変えれば、お地蔵さんの様な容姿に見えないこともないが…。
時に性格がお肉系になることは秘密裏にされてたりします。
好事家で飼育でもしない限り、普通のお方は知らないですよね、そんなこと。
勝手に名前をつけたのは人間であって、彼らには全く関係のない話であることだけは間違いありません。
仏さまである必要などないのです。
仏泥鰌 1
仏の舞い
なぁ~んにも考えてないのは泥鰌と名の付くこの種族の共通の特性の様で、私が憬れて止まないのであります。
もう、お気づきでしょうが、この2枚の画像の後方にストーカーの様に帝国の女王の泥鰌さまが、じっと仏さまの様子を窺いながら覗いているのでした。
惚れてんのかな?(爆)
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<女王のその後 | 懐かしき畦の水辺 | なんとなく蝉丸>>
この記事のコメント
no.12115:
髭面の女王のストーキング顔が笑えますね~
もはや、葉巻君は両生類の域に達しているような。
サンショウウオっぽい!
2010-11-18 Thu 07:07 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12116:
仏になりやすいからホトケドジョウって聞いたことあります。
他のドジョウより寿命が短いとか・・・
なんちゅう命名の仕方(爆)

不思議そうな顔で覗いている女王様が笑えます。
2010-11-18 Thu 07:44 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12118:
ドンコ将軍 様
女王の顔、笑えますよね。
じっとこっちをみているのがなにやら不気味ですが…。

はい、仏さんは、もう泥鰌なのか何なのか判らない生き物になってきました。
太いけどなかなかごっつくって存在感があります。
2010-11-18 Thu 20:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12119:
masa(お気楽忍者) 様
え!
そうなの?
落ちやすい?
長生きしますけどねぇ…。

ヒゲ面で女王って呼ぶのが、オカマさんぽくっていいかなって思う様になってきました。
2010-11-18 Thu 20:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
