http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
使えるか
2010-11-22 Mon 19:05
カテゴリーは道具。
カップ・ら・コーヒーを始めた時に、スプーンとかフォークとか箸がいるかなと考えていました。
通常は、割り箸で充分なんです。
大袈裟な道具立ては不要です。
でも、どういう訳だか、寿がきやのラーメンフォークを思い出しました。
あの。
間違っても給食の時の先割れスプーンとは違います。
寿がきや初代ラーメンフォーク 1
寿がきや 初代ラーメンフォーク
これ1つでラーメンとスープが食せるようにと開発されたものです。
私の子供の頃から、寿がきやのラーメンにはこのラーメンフォークでした。
元々は、使い捨ての割り箸に対する環境対策として開発された経緯もあるようです。
でも、殆どスープを飲むレンゲとしか使われていないのでは…。
少なくとも私はこれでラーメンを食べることはなく、割り箸を使っておりました。
食べにくいし、金属なので熱くなってスープさえ飲みづらいし…。
でも、寿がきやと言えばこのラーメンフォークです。
寿がきや初代ラーメンフォーク 2
60周年記念モデル
これは60周年記念モデルとして限定販売されたものです。
現在の寿がきやのラーメンフォークは2代目で形が違います。

カップ・ら・コーヒーの時に持ち物が少なくて済むかなと思って…。
これを使うわけではないけど、今のラーメンフォークなら寿がきやで販売しているし…。
そう思って、取り出してみたものの、持ち運ぶにはちょっと大き過ぎて使えないことが判明しました。
残念。
使い辛いにしてもこれの軽量版があったら買っちゃうかも。

因みに、この記念モデルが発売された時、寿がきやキャラクターのスーちゃん人形も一緒だったようですが、私は持っていません。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<袱紗の箸 | 懐かしき畦の水辺 | やっぱり蝉丸>>
この記事のコメント
no.12133:
先日、某テレビ番組で加藤晴彦君が「名古屋人はラーメンを食べる時はコレを使う」と言っていました。
私は初めて見たので驚きましたよ。
やっぱり愛知県民は変わってるなぁ(爆)
2010-11-23 Tue 17:03 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.12137:
シャア・ナマズブル 様
このスプーンだけでラーメンは食べにくい(激爆)
でも、私同様に晴彦くんは、名古屋出身を誇りと思っていますしね。
そうそう、本物の味噌煮込みうどんを食べたら、また印象が強まるかも…。
食べ方があるのですよ(爆)
2010-11-23 Tue 19:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12138:
最高に羨ましいアイテムをお持ちですね!!!
スガキヤにお世話になった人間でしたら
誰もが憧れるアイテム・・・

光輝いているではないですか~。
僕も欲しいです。
2010-11-24 Wed 08:36 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12140:
四国六郎 様
これは、一度も使ってない新品です。
大事に取っておきます。

最新版はスプーン部分がまん丸の円になって、フォークの本数も4本になりました。
私は今でもお世話になります。
2010-11-24 Wed 23:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12144:
60thバージョンっていうのが泣かせます!
そうそう、寿がきやって先割れスプーンでしたよね。
こっちのフードコートにある寿がきやなんかだと普通のレンゲの店もあったりします。
懐かしいものを見せていただきました。
2010-11-25 Thu 18:29 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12147:
masa(お気楽忍者) 様
寿がきや発祥の地の界隈で過ごされた経験のある方には、このラーメンフォークをご存じかと思います。
新しいラーメンフォークになると知った時、それまでのものを何とか入手しておかねばと思った次第です。
記念モデルなので使わずにいますが…。
2010-11-25 Thu 22:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
