http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
順調な稚貝
2010-11-30 Tue 19:13
蝉丸水槽の川蜷の稚貝が順調に殖えて成長しています。
種類が判らない…。
小さ過ぎることもあるし…。
この画像は川蜷の様な気がします。
大和川蜷もいたはずだけど、今回は前面ガラスにひっついていませんでした。
川蜷稚貝 1
稚貝
川蜷稚貝 2
ここにも…。
殖えて順調に成長しだしたのは、一緒に飼育していた出目諸子(デメモロコ濃尾型)を諸子集落へ移してからです。
現場を目撃はしていませんが、彼らが稚貝を啄んでいたのではないかという疑いを捨てきれません。
今はひとつの水槽に纏めましたが、以前は4つの水槽に諸子達を別けていました。
どの水槽にも川蜷たちがいて、稚貝までは見つけるのですがそれ以降、成長した貝を見たことがありません。
デメたんに限らず、糸さんや川端くんも稚貝と遊ぶ癖があるかも知れません。
蝉丸はその気がないみたいです。
順調に成長するのならその姿を見てみたいものです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<これは序章に過ぎぬ | 懐かしき畦の水辺 | 生きた証を持つ泥鰌>>
この記事のコメント
no.12171:
こんなに小さくても、殻の先が削れてますね。
カルシウム不足か?(笑)
我が家では稚貝を喰う魚が少ないのか、繁殖個体が大きくなったりします。
2枚目、蝉丸が背景に溶け込んでますね。
2010-12-01 Wed 07:38 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12172:
パッと見、殻はツルッとして見えますね。
これから成長と共にボコボコが出たりヒダがついたりするのかな~
おチビ貝はかなり細かいお掃除をしてくれそうですね~。
2010-12-01 Wed 08:11 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12181:
masa(お気楽忍者) 様
カルシウム不足なんでしょうね。
水替えは定期的に阿やっていますが、水が酸性化しているってことかな…。

目がなければ蝉丸かどうか…
背景に溶け込んでおります。
2010-12-03 Fri 02:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12182:
ドンコ将軍 様
イボイボの稚貝もいます。
恐らく、この画像は川蜷ではないかと。
判りませんが…。
2010-12-03 Fri 02:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
