http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

掘り下げ
2010-12-05 Sun 19:28
遅ればせながら、今月最初の蝉丸くんです。
月初めは蝉丸。
決めてないけど、期待されてたり…(爆)
有り難き幸せに御座います。
蝉丸 1
蝉丸
これね、ちょっと変なんです。
こんなに低い位置に蝉丸が居るはずはないのに…。
どうしてこうなったんだろう?
よくよく覗いてみて解りました。
砂がない…。
蝉丸 2
掘られた…(爆)
何故だ!
いつの間に…。
砂が掘られて水槽の底が剥き出しになって居るではないか!
蝉丸が掘ったとしか考えられないのですが、理由はわかりません。
今までに一度もこんなことはしたことがないのです。
何の為だ?
謎は深まりますが、特に変わったことはありません。
この位置がお気に入りの様で、ここで横たわっていることが多くなりました。
お陰で全身がよく観察できます。
流木の下と共に蝉丸の陣地になりました。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<年越しの漂流、再び | 懐かしき畦の水辺 | 天国へのリリース>>
この記事のコメント
no.12206:犬のような行動
また蝉丸くん、怪しい行動を・・・!
カジカってほんとわからん行動をしますね。
犬も似た様な行動をとったり・・・
犬だけでなく、けっこうほ乳類がやるような
行動をカジカはとりますね。
時にほ乳類に、時に鳥類にと、カジカが魚類
って事を忘れます。。。
2010-12-06 Mon 08:36 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12207:
我が家のカジカのビッグは穴蔵が気に入らないと自分で石組みの脇を掘り返したりしていましたが、蝉丸の場合はそうではなさそうな感じですね。
ん~ナンだろう~

2010-12-06 Mon 15:41 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12211:
四国六郎 様
どうして穴を掘ったのか、急にやり出したことなので、未だに理由はわかりません。
体調はすこぶる良好なので、気紛れだったのかも知れません。
謎は深まるばかりです(爆)
鰍の意外性のある面白さは、観察しがいがあります。
2010-12-06 Mon 22:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12212:
ドンコ将軍 様
賢いですからね…。
私が思うには、赤虫の取りやすさに気付いたのかも知れません。
今までは、流木の下から、赤虫給餌器に飛びついていましたが、流木が邪魔でなかなか思う様に飛びつけません。
ここからだと、邪魔がない分自由が効くことを発見したのではないかと…。
そして、掘ってさらに快適にした!
有り得るんですよね、鰍の場合。
未だに、流木の下が蝉丸の第一の巣になっております。
2010-12-06 Mon 22:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |