http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
まだ早いけど
2010-12-11 Sat 22:06
例に漏れず、蝦を増殖させて餌の自給を試みてはいますが、蝦の繁殖が消費される速度に追いつきません。
これは、皆様方も何度か試みられて同様のご報告を戴いております。
でも、生きた蝦を食べさせてやりたい…。
稚蝦
まだ、若すぎるとは知りつつ…
沼蝦を蝉丸水槽に移すべきか否か…。
成長はしていますが、期待するほど大きくなっていない彼らの処遇を決めました。
数匹の蝦を蝉丸水槽に移すことにしました。
巧くいけば生き延びることができます。
蝉丸は、赤虫にくびったけなので、蝦に気付くのに時間が掛かり、それが餌だと認識するまでには月日が過ぎます。
条海老は数ヶ月間、蝉丸の目の前を行き来しておりました。
同居していた橙葦登も長く生存していました。
らららの兄貴は未だに蝉丸と同居して任務を全うしています。
沼蝦たちの強運に委ねてみることにしました。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<なんだか久々 | 懐かしき畦の水辺 | だからさぁ…蝉丸>>
この記事のコメント
no.12241:
エビ牧場は自給自足とはいかずに定期的な補充が必要でした。
それでも、随分と助かったです。
やればやるだけ喰うと言った感じでした~
2010-12-12 Sun 00:18 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12242:
AB牧場で餌の確保と思っていましたが
消費量が多すぎました
今は観光牧場となっています
2010-12-12 Sun 10:06 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.12243:
エビ採りを怠けてはいけません。
エビ採りに精を出して健康づくり!
2010-12-12 Sun 11:01 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.12244:
やはり皆さんエビの自給は無理ですよね。
我が家の奴らにはまだエビを与えていません。
赤虫を食べなくなるまではいいかなと。

現在、目測で5~6cmになりました。
2010-12-12 Sun 19:10 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.12245:
ドンコ将軍 様
蝉丸専用なんですが、それでも消費量が嵩みます。
貴重なおやつ鉢となっております。
繁殖して殖えてはいますが、定期的な補充は必要ですね。
2010-12-12 Sun 21:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12246:
CB御殿 様
やはり…。
水槽で蝦が爆殖するのを見てると、消費しても均衡が保てそうな気がするのですが…。
自然の力は凄いです。
2010-12-12 Sun 21:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12247:
iokun-oz 様
お久し振りです。
なんかね、励まされた気がしました。
健康づくりは、蝉丸に与える蝦の栄養ではなくて、エビを捕る私たちの運動の事だったんですね(激爆)
2010-12-12 Sun 21:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12248:
シャア・ナマズブル 様
私の経験では、彼らは寒くなると食欲が増し、急成長しだします。
蝉丸は去年の9月に5センチで採取してきましたが、翌年の3月には9センチほどになってました。
1年3ヶ月の今、11センチです。
基本は赤虫でいけると思います。
2010-12-12 Sun 22:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12251:需要
うちは大きいのリリースで
小物ばかり採取してきています。
そろそろ、大型捕ってきて
抱卵させねばならぬかも・・・
うちも需要過多で御座います。
2010-12-13 Mon 17:35 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12253:
ryu-oumi 様
鯰や雷魚と遊んでばかりいたので、蝦採取を怠ってました。
条海老なら一掬いで事が足りるのに、蝉丸にいまひとつ人気がないので苦労します。
2010-12-13 Mon 21:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
