http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
川苔の剪定
2010-12-15 Wed 19:18
平成19年11月に採ってきた川苔が健在です。
何度も、剪定を繰り返しました。
黒川苔 1
川苔
黒川苔(クロカワゴケ)ではないかと思うのですが、詳細な種の同定はできません。
流木に自然活着させました。
年に2回ほど剪定するのですが、毎年、この時期に大規模に伐採します。
流木に微かに苔の破片が残る程度まで毟り取っちゃいます。
隠れ家が無くなって帝国の泥鰌たちが右往左往しますが、砂に潜るか、竹炭筒に入って難を逃れています。
川苔
川苔
泥鰌帝国の川苔が一番隆盛を誇っています。
今年もそろそろ剪定するかな。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<黙々と生きてる | 懐かしき畦の水辺 | 探しまくった>>
この記事のコメント
no.12271:
2007年でなくて、平成7年ですか。
すごいです!!
十年一昔という言葉がございますが、
15年とはさらに昔・・・。
いや~。すごいです!!!
2010-12-16 Thu 06:13 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12272:
四国六郎 様
申し訳ないです。
2007年(平成19年)です。
変換辞書に頼りすぎてまして…。
訂正しました。
2010-12-16 Thu 07:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12274:
カワゴケ、かなり伸びますね。
他の水草とこんがらがってえらい事になっていました。
ばっさり処分してたらアナカリスとマツモがほとんどになってしまいました~。
2010-12-16 Thu 08:25 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12275:こけ
ヤナギゴケ系っぽいですね~
良く分かりませんが
カワゴケ系、芯が硬めでして
引っ張っても千切れません~
流木にも絡まんので
使い辛かったです。ハリヨの巣材専用でした~
2010-12-16 Thu 08:28 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12276:
剪定しないととんでもない事になりますよね。
以前、ほったらかしていたらプラケの上を越しました(笑)
しかも引っ付いてなかなか取れないし!
2010-12-16 Thu 20:50 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.12279:
ドンコ将軍 様
そうなんです、絡まってえらいことになります。
私はそれを時間掛けて解きます。
で、結局、捨てるんです…。
そんな自分が悲しい…(爆)

巧く言えませんが、ある量を超えれば殖えるし、基準を下回ると淘汰されてしまうってことがありますよね。
微妙な力加減というか…。
2010-12-17 Fri 22:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12280:
ryu-oumi 様
柳苔っていうのか…。
知らなんだ(爆)
以後これで行こうかな(覚えていれば…激爆)
2010-12-17 Fri 22:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12281:
シャア・ナマズブル 様
見てくれはなかなか良い感じなんですけどね。
適合すると盛大に繁栄します。
なかなかひっつかないのに、一度活着するとひっつく力は妙に強いですよね。
2010-12-17 Fri 22:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
