http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
懐畔道具 1
2010-12-21 Tue 19:20
十数年前、まだ我が子が幼い頃、同じマンションの同世代の家族同士でよくキャンプに出掛けました。
最近、その時に使っていた道具を引っ張り出してきて使っています。
テントやシェラフはまだありました。
バーべーキュー用のコンロとかもあったはずなのだけど…。
このマンションの大型修繕の時に、かなり大雑把に処分してしまったのが今更ながらに悔やまれます。
まさか、今になって独りで使うことになるとは…。
今後、ハードなキャンプや登山をすることは無いです。
お湯を沸かして、カップ麺かコーヒーを飲むくらいの軽いことしか考えていません。
釣りに行った時に、軽い食事か、暖まる程度の飲み物があれば良いのです。
敢えて言うなら、ちょっと自炊したら面白いかなと思っていたりはします。
案外、これは好きだったりするので、嵌っちゃいそうですが…。
美味しく食べたいです。
道具には、それなりの拘りがあります。
でも、資金的余裕もなく、ましてや本格的重装備などは当初から念頭にありません。
ま、そんな考えでいますので軽く流して読んでくださいね。

シェラフ
シェラフ
上の画像のシェラフ(寝袋)は、既に十数年使っています。
未だに健在で、既に無くてはならない物のひとつです。
たまに遠征をしたとしても、私の場合は、車中泊なので車の中で横になれたらいいのです。
車の中でキャンプ用の断熱シートを敷いて、このシェラフの中に入るだけで充分に暖かく寝られます。

「CAPTAIN STAG」
当時から、このメーカの製品をよく使っています。
専門的な実用製品が、リーズナブルな価格設定で提供されているのでお気に入りのメーカです。
ファッション性やデザイン代金として無駄な費用を払わされるのが嫌いな懐畔さん好みなのです。
いつもの様に、実用性と安心感と価格を勘案して行き着いています。
後は、自分の物として、これらの道具をどう使いこなすかでしょう。
手に馴染むまで使い倒すのが、懐畔流です。

私は、釣り関連の物やアウトドア商品の購入に「ナチュラム」を使うことが多いです。
「ナチュラム」のサイトの商品検索が、必要な物を探すのにとても役立っています。
実物を見たり触ったりできないので、口コミ情報もある程度の参考や目安にしてます。
資金に乏しい私にとって価格は重要なのですが、その比較は後でじっくりと考えます。
当然、通販やオークションなどの場合、銀行の振り込み手数料や送料を考えると割高になります。
でも、情報が少なく手に入りづらいものを見つけられたり、探し回る手間や時間を考えたら、ネット通販の価値は充分にあります。
価格比較も容易にできます。
突然ですが、今回は「ナチュラム」のアフィリエイトを使おうと思い立ちました。
「懐かしき畦の水辺」アフィリエイト計画は、いきなり実行されるのであります。
もし、お買い上げなさるのであれば、このブログから…(爆)
おぉ!
アフィリエイトを張ってみたら、いかにも商売してまっせ!って、感じになるんですね。 ←他人事の呟き…。
大丈夫。
懐畔泥鰌の熟考した選択理由も、機会を見つけては使いまくる使用感も、気になった注意事項なんかも、ちゃんと書いていきます。
あくまでも個人的使用感と感想ですが、無いよりはあった方が良いかもと言う程度のご参考にしてくださいませ。
だから、ここから買ってね(爆)

※下記のサムネイル及び商品名のリンクをクリックするとナチュラムのサイトの該当ページに行きます。
※いきなり注文にはなりませんのでご安心ください。
※道具などに興味がある方なら、ナチュラムは見ているだけで面白いと思います。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
マレー ダブルステンマグカップ420ml

マグカップ
ダブルステンマグカップ420ml
何故か、マグカップもCAPTAIN STAGになりました。
コーヒーをたくさん注いでちびちびやりたいので、できる限り容量のある物をと300mlを買ったのですが、後で420mlを発見して追加購入しました。






あ、あ、あの…。
ご注文はお控えください(爆)
おぃ!
最初の紹介からいきなりこれかい…。
実は、某ホームセンターで同じ物が、もっと安く売られていたので、私はそちらで買いました(超爆)
誠実な対応でお客様本位の営業が信念の懐畔泥鰌なので御座います。
他に230ml、300mlと種類があります。
詳細がじっくりと調べられるのは、ネットの利点だと思います。
購入するのはそれからでいいかと。
私の使用しているのは、ステンレスマグカップです。
金属の物は、直接口をつけると火傷してしまうほど熱くなる素材や作りのものがあります。
この二重ステンレスタイプは、保温性があるのと、熱いものを飲む時に唇が火傷しません。
猫舌の懐畔さんにとって、これは最重要なことなのです。
他に、様々なメーカから、保温ができる蓋付きのものも販売されています。
私は、温かい飲み物の温度保持には500ml程度のステンレス真空ポット(水筒)を使っています。
これから、熱いコーヒーをちびちび飲むのも好きだったりします。

CAPTAIN STAG
小型ガスバーナーコンロ<圧電点火装置付> クッカーセット(バッグ付)
M-7903E

長い商品名ですが、これは、私が、カップ・ら・コーヒーや自炊で使っている小型バーナーとクッカーです。
これね、購入する時にもうひとつのセットと、めっちゃ迷いました。
結局、クッカーが決め手になってこっちにしました。
その顛末など。
M-7903E  1
収納状態
M-7903E  2
鍋の中に小型バーナーと五徳が収納できる…
M-7903E  3
鍋とフライパンと小型バーナー






私が、購入した小型ガスバーナーコンロとクッカーセットです。
クッカーが鍋とフライパンの二つあることが決定理由です。
一般的に、バーナーとクッカーを個別に買うと割高になります。
このセットは、品質の高いバーナーとクッカーが5000円を切る価格で手に入ります。
これ、お勧めです!
でも、ご注意!
この画像だけを見て、カップ・ら・コーヒー程度なら直ぐできると早合点して注文してはいけません。
説明をよく読まないと…。
実は、このセットに燃料は付いてきません(激爆)
燃料は別売なので御座います。
そんならバーナーと燃料を一緒に写した画像載せるなぁ!
と、抗議したい…。

ね、懐畔レビューは役に立つでしょ…。

バーナーは、強力で、1000ml程度のお湯なら直ぐに湧きます。
外気温(氷点下でないこと)にも拠りますが、風さえ避けられれば数分です。
私はいつも一発点火ですが、ガス栓を開いて点火装置の操作タイミングに慣れが要ります。
この圧電点火装置があるのは便利です。(要は、着火装置のことです)
でも、念の為、ライターやマッチは持っておくことをお勧めします。
風には、弱いので風よけの囲いは必須です。
風除けは専用の物が売っていますが、家庭用の油よけ(天麩羅ガード)などでも代用できます。
このバーナーの火力と使い勝手はとても良いです。

私が、選定理由としたフライパンとして使える蓋は、鍋と共に良く使います。
コンパクトに纏まるなら、クッカーは多いほど使い勝手は良くなります。
私は、このセットで、ご飯を炊いて、おかずと汁物を作ります。
1つだと作るのにちょっと躊躇しますが、2つあると楽しめます。
カップ・ら・コーヒーにプラスアルファを考えている懐畔泥鰌には、このセットが大正解でした。






実はこのセットは、私を大変悩ませました。
カップ・ら・コーヒー限定なら、これで充分です。
コストパフォーマンスは最高です。
3900円。
燃料も付いてます(爆)
つまり直ぐに使えます。
燃料代で500円近く違うので、セットの初期費用に燃料代が含まれるている対費用効果は高いです。
バーナーについて、細かいカタログ値比較をするのなら、私が購入した小型バーナーコンロ(3000kcal/h)とこのオーリック小型バーナー(2700kcal/h)の燃焼出力は300kcal/hの差があります。
でも、私は実際の使用上で、これを同等と見ています。
カタログのこの数値の差は、実際の使用に影響がでるほどの差ではありません。
少なくとも、カップ麺のお湯を沸かしたり、コーヒーを飲むのに支障は全くないのです。
でも、このセットは、蓋が蓋です(爆)
クッカーが1つか2つかでは、後々の使用に影響を与えることは経験上知っています。
後で、後悔したくない…。
結局、私が、クッカーとバーナーのセットを先に紹介した(M-7903E)方に決めたのは、そんな理由でした。
でも、イニシャルコストに燃料代を含んだ価格で提供されるこのセットはお勧めです。
カップ・ら・コーヒー専用ならこちらの方が良いかと思います。
私は、他に自炊という下心と野心を持っていた為、ちょっと価格が高いセットを選択したに過ぎません。

明日は、もうひとつのクッカーをご紹介します。
と、いうことでこれから時々、製品レビューが記事になるかも知れません。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<懐畔道具 2 | 懐かしき畦の水辺 | 陽は落ちて>>
この記事のコメント
no.12301:
「懐かしき畦の水辺」にアフィリエイト・・・
時代は変わりましたね(爆)
クッカーの両サイドのタヌキとネコは思いっきり「懐かしき畦の水辺」ですが(笑)
ガサがアウトドアと呼ばれる日は来るのか!
2010-12-22 Wed 00:02 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12303:新境地
これだけあれば、
何時でも家出できますね~(笑)
すっかり夜は寒くなってきましたので
新境地開拓の”野宿ガサ”とかは
やめましょうね~(死ぬからさ)
2010-12-22 Wed 08:16 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12304:
寝袋はこの時期、毎日お世話になっております。
私、家で寝袋で寝てます!
アフィリエイトは私も映画なんかの商品画像が使いたかったのでアマゾンのアフィリエイトに登録してますよ~
実際にはほとんど使ってないんですけど、商品が2つ売れてるらしいです。
5000円に満たないとこちらには報酬(たぶん数百円?)が無いので、実質売れてないのと変わりませんが...。
2010-12-22 Wed 08:25 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12305:
そのシェラフ、来季みなさんで使いませんか?
ryuさんのおっしゃる”野宿ガサ”、春夏頃なら
おともさせていただきたいです~。
2010-12-22 Wed 12:20 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12311:
masa(お気楽忍者) 様
実体験を書いた記事でアフィリエイト!
たぶん、売る為の記事にするなら、もっと他にあるのだと思うけど…。
買わずに売るのって変でしょ?
使ったこともないのにねぇ…。
原理主義の懐畔で御座います。
但し、買いまくるほど資金的な余裕などないので、直ぐにネタは尽きます(激爆)
2010-12-22 Wed 21:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12312:
ryu-oumi 様
究極は、全て現地調達にすればかなり行動範囲も広がります。
そのうち旅に出ます…。
2010-12-22 Wed 21:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12313:
ドンコ将軍 様
おぉ、売れているんですか!
凄いじゃないですか!
私も、書籍の紹介でAmazonのアフィリエイトに登録して過去記事で張ってあります。
一冊も売れてないけど(爆)

寝袋っていいですよね。
私も好きなんですが、家で使うと更に孤立してしまうので…(悲)
2010-12-22 Wed 21:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12314:
四国六郎 様
☆そのシェラフ、来季みなさんで使いませんか?
え?
えぇ!!
懐畔の香りつきシェラフをみんなで使うの?
有料だよ…(激爆)

野宿ガサ…。
企画してくださいませ。
2010-12-22 Wed 21:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
