http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
懐畔道具 2
2010-12-22 Wed 19:25
もうひとつ、買ってしまったクッカーがあります。
これを使い出すと、他のが使えなくなる…。
それくらい重宝しています。

ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルスクエアコッヘル3
トレイルスクエアコッヘル3 3
UNIFLAME
トレイルスクエアコッヘル3 1
最下段がフライパン、鍋の中に小さい鍋が入っています…
トレイルスクエアコッヘル3 2
フライパン×1 ・ 鍋×2
このクッカーは、かなり奮発して購入に至りました。
昨日のセットさえあれば充分に楽しめますが、これが手に入れば手放せなくなる…。
理由は、至極簡単なことです。
スクエア。
四角い鍋が如何に重宝するかは、使えば解ります。
それを知っていた私は、どうしても欲しかったのです。
注ぎ口の切れ目がない丸い鍋は、湧かしたお湯やせっかく作った飲み物を注ぐ時に、どうしても溢してしまうのです。
でも、四角い鍋は、角を利用すれば一滴も溢さずに注げます。
これは、ものすごく大きな利点です。
私の場合、コーヒーはドリップさせるので、お湯を少しずつ空気を混ぜながら注ぐことまでできます。
これはありがたいことです。

もうひとつの利点は、インスタントラーメンです。
割らずに、そのまま入ります。
丸いタイプの鍋は、殆どのメーカの物が、袋入りのインスタントラーメンを割らないと鍋に入らないのです。
カップ麺はお手軽なのですが、複数個用意するとかなり嵩張ります。
カップ容器は使い捨てでゴミになります。
そして、袋入りのインスタントラーメンの価格は、カップ麺より圧倒的に安いのです。
決定的理由ではないけれど、大きな利点だと思います。

さらにこのフライパンはフッ素加工してあります。
通常は、炒め物をしますが、焦げ付かないので焼き物にも使えて便利です。
用途を切り分け使いまわせば、料理の可能性が広げられます。

※下記のサムネイル及び商品名のリンクをクリックするとナチュラムのサイトの該当ページに行きます。
※いきなり注文にはなりませんのでご安心ください。
※道具などに興味がある方なら、ナチュラムは見ているだけで面白いと思います。







実は、私が、カップ・ら・コーヒーで通常使っているのは、このスクエアの大きい方の鍋ひとつだけです。
800lmのお湯を沸かせば、カップ麺を食べて、マグカップにいっぱいのコーヒーが飲めます。
惜しむらくは、収納するのにバーナーと五徳が微妙に鍋の高さを超えているので収まりが悪いことです。
本当に微妙なんですが…。
もうひとつ。
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルスクエアコッヘル2なら、フライパンがない仕様で、その分、価格的に押さえられます。

まだまだ、欲しい物があったりするのだけど、当面は充分な装備を手に入れました。
現在、クッカーは5つあることになります。
バーナーがもうひとつ要るな(爆)
物欲の連鎖は続く…。

関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<救われた! | 懐かしき畦の水辺 | 懐畔道具 1>>
この記事のコメント
no.12315:
すばらしく充実しておりますね~。
こういうの使って食べるインスタント麺
や、調理物の味は格別でしょうね~。
釣った魚をそのまま調理~。
そんな事もしてみたいです~。。。
2010-12-23 Thu 04:22 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12316:
なるほど、スクエアの利点は多いですね。
確かにせっかく作ったものが地面にポタポタは萎えますね。
昔、みんなでキャンプしようと言う事になって道具は俺あるから~と当日、釣り具とジッポーだけ持って行ったら白い目で見られた事が...。
釣った魚を焚き火の中に丸ごと放り込む私に言った女性陣の言葉「これ、キャンプ??」でした。
2010-12-23 Thu 08:05 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12317:琵琶湖を食う~
これヤバイですね~
完全に野宿ガサ向きじゃ無いですか~
次回の琵琶湖は、これで昼食します?
因みに私のアウトドアも将軍派かな~
火と石があれば如何にかなるって!的な・・・
2010-12-23 Thu 08:23 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12318:
四国六郎 様
はい、最終的には採った魚をその場で調理が念頭にあります。
自分の食欲の方が先ですが…。
2010-12-23 Thu 20:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12319:
ドンコ将軍 様
私には充分にキャンプだと理解できますが、般ピー様にはかなりハードルが高いかと…。

私は、土を掘り下げ、周囲に石を積んで、竈を作り、そこに太い木を通して飯ごうとか鍋を掛けていました。
今の道具って、まったく良くできていますね。
時代の流れを感じます。
2010-12-23 Thu 20:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12320:
ryu-oumi 様
あくまでも、カップ・ら・コーヒー仕様なのです。
それ以外は、考えてないです。
ただ、この道具があれば、その延長でちょっとした料理ぐらいはできるなってところで遊べると。

私が、やるなら土を掘り下げ石を積んで竈から手作りします。
今度、琵琶湖でやりましょうか!
2010-12-23 Thu 20:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
