http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鶏肉細切れ炒め
2011-01-07 Fri 19:19
要するに正月休みは暇だったんです(爆)
否、貴重な時間がたっぷりあったと表現すべきでしょうね。
一応、初釣りには行きました。
何度かの中りはあったのです。
でも、ルアーに乗せられませんでした(涙)
たぶん…鱸(シーバス)だ…と思う…たぶん…。
で、寒いし、お腹空くし。
そこで、カップ麺を取り出さないのが、懐畔泥鰌でございます。
何故かって?
だって、新しいカテゴリ作っちゃったもん…(爆)
「採る楽しみ 自炊編」
但し、このカテゴリには、カップヌードル ガンダムver. とか、スーパーのお弁当とかの記事も全て含んでいます。
「なんらかの物をあれこれして食べました」ってことで、「自炊」というのは語呂で付けました。
気にしないでください…(放棄)

そこで、本題。
昨日の細切れ肉が残ったしまったのです。
大量に(爆)
画像を写し忘れたけど、100グラム近くあったんですよね。
味噌煮込みうどんの出汁を取るのにそんなにも使わないことは解っていました。
一番最小容量のパックを選んだのですが、もやっぱり多いです。
ご飯
ご飯
ご飯を炊きました。
熱々のお米が食べられる幸せを感じます。
自炊というカテゴリを作ったのは、今後、その気になれば屋外でも炊きたてのご飯が食べられるからなのです。
ならば、ちょっとしたおかずも自分で作ろうと。

元々、私は、暖かいご飯と漬け物の古漬けと目刺などの焼き魚に汁物があれば充分に幸せになれます。
美味しい料理には目がありませんが、敢えて凝った料理などは必要なく野外で作る気も更々ありません。
手軽にあり合わせの物でおかずができたらいいかなと。
鶏肉細切れ炒め 2
鶏肉細切れ炒め
鶏肉の細切れと葱を炒めました。
醤油で味付けしてあります。
願わくば、卵と一緒に炒りたかった…。
そしたら親子どんぶりになったのにな。
鶏肉細切れ炒め 1
鶏肉細切れ炒め丼
あるもので賄うってことはこういうことなのですよね。
卵を軽く溶いて火を止める間際に流し込むと美味しくできあがります。
私はご飯に何かを掛けて食べることが好きではないのだけど、外で食べる時はこれが一番良いです。
卵が欲しいと言うものの、これはこれで思ったより美味しかったので一品としました。
レパートリーに入れよう…(爆)
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<デメたんの挨拶 | 懐かしき畦の水辺 | 味噌煮込みうどん>>
この記事のコメント
no.12403:
新カテゴリの設定おめでとうございます。
すでに16あるのですね~。
実は以前より、懐畔さんのこの手のネタが
好きでした。
懐畔さんの飯ですから、懐畔飯(カイハンメシ)
ですね。
今後もさらに楽しみです~。
2011-01-08 Sat 19:10 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12407:
四国六郎 様
懐畔飯。
この名前いいですねぇ。
いただきます!
もう少し、内容が増えて充実したらカテゴリー名を「懐畔飯」か「懐畔ご飯」に変更しますね!
2011-01-09 Sun 23:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
