http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
蟹炒飯
2011-01-16 Sun 19:04
今回は、ひと工夫加えた炒飯です。
100円ショップの蟹缶を使って蟹炒飯にしてみました。
フレークものでちょっと癖がありますが、蟹です。
蟹炒飯 3
蟹炒飯の材料
本当は、これを琵琶鱒(ビワマス)の釣行の時に作る予定でした。
でも、作る時間さえ惜しんで釣ることに夢中になっていたので見送りになりました。
今回は、改めて作ってみました。
100円ショップの蟹缶は私が密かに計画していたのですが、先日、テレビで放送していたからな…。
なんか、めっちゃ悔しい…(爆)
蟹炒飯 2
蟹缶の中身
このフレークは、かなり水気があります。
そのままでは使えないので、この水分を飛ばしてから使います。
かなり、美味しくなりますよ。
この下処理をするかどうかで、味がかなり違ってきます。
蟹炒飯 1
懐畔流蟹炒飯
蟹と卵と葱を熱々に炒めた飯に絡めました。
最後に、炒飯の上に蟹の塊を載せてみました。
コンソメを溶いて、卵と蟹を入れたら、蟹炒飯に蟹卵スープを付けてできあがりです。
これいけますよ…。
お勧めです。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<岩陰から | 懐かしき畦の水辺 | チラ見>>
この記事のコメント
no.12453:料理番組
すっかりと料理番組化~
日淡風に行きますと
カニチャーハンのカニは
モクズガニ使用で如何~
サワガニは無理だしね・・・
2011-01-16 Sun 22:23 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12458:
懐畔飯、毎度うまそうです。
ryuさんのおっしゃるモクズガニもツアーを
組んで行きたいですね~。
2011-01-17 Mon 12:41 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12459:
これまた旨そうな。
モクズガニ炒飯、ワタリガニ炒飯かぁ・・・
あそこへ行くしかあるまい(謎)
今晩はカニかまのサラダでした(涙)
2011-01-17 Mon 21:36 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12460:
ryu-oumi 様
藻屑蟹か…。
高級炒飯だな。
作って食べたいものです。
でも、蟹そのものをかぶりついた方が美味しいかと。
2011-01-17 Mon 23:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12461:
四国六郎 様
きっと現地調達になる日も近いと…。
それはそれで面白いでしょうね。
やる?
2011-01-17 Mon 23:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12462:
masa(お気楽忍者) 様
え?
場所があるの?
クッカー持って、ついていきます(爆)

カニ蒲って精進料理みたいで好きです(謎)
2011-01-17 Mon 23:24 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
