http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
岩陰から
2011-01-17 Mon 19:20
少し離れた場所に座り込み、岩陰からの定点観察。
覗きの習慣とも言えなくもないが…。
そっと近づくことが重要です。
自分の家の自分の部屋でゆっくりと静かに水槽に近づく姿は、人に見られたくありません。
近づいたら、カメラを構えずじっと待ちます。
水槽の近くで動くともう警戒して磐の向こうでたむろって出て来ません。
よって、時間のある時にしかできません。
私は観察と呼んでおりますが、要するに、向こうからは私の行動は丸見えなのでございます。
糸諸子
糸諸子(イトモロコ)
糸諸子(イトモロコ)が珍しいのではなく、糸諸子をそれなりに見られる画像に納められたことが嬉しいだけです(爆)
警戒心が強く、中層を素早く動き回る魚たちの画像を撮るのは意外に苦労します。
更に、水槽ライトなどない暗い場所なので…。

そうだ。
数河子(スゴモロコ)を摂りに行こう…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<兄貴、参上! | 懐かしき畦の水辺 | 蟹炒飯>>
この記事のコメント
no.12463:
水槽にそっと近づく怪しい影がカーテンに映っているとかいないとか~?
泥棒と間違われて通報されないようにして下さいね~。
2011-01-18 Tue 07:32 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12464:撮れない
うちのも水槽内では
まともに撮れる事がほぼ無いです~
しかっり撮りたい時は
撮影ケースに隔離なんですよね~
あれだと雰囲気でないからな・・・
2011-01-18 Tue 08:11 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12465:
確かに。そうですよね。
いつも、綺麗に撮影されていて、
でもそれには、並々ならぬ努力をされているのですね。
水槽内の環境も綺麗で、水を感じさせないというか・・
いつも目の前で見させて頂いている気分です。
私なんぞ、動き回る息子を撮影するのにも一苦労(汗)。
懐畔写真集、出版出来ますよ。
2011-01-18 Tue 17:59 | URL | hiro #-[ 内容変更]
no.12466:
ドンコ将軍 様
陰は、完全に見切られていると思います。
気配を隠す技を身につけるのは至難の業です。
近所では有名です(謎)
2011-01-19 Wed 00:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12467:
ryu-oumi 様
ちゃんと撮りたい時は観察ケースが一番ですね。
今いる魚たちは、特別な物もなく、既に何度も何度も記事に登場しているので、今更感が100%なのでございます。
後は、ひたすら機会を待って瞬間を切り取るのみです。
精々一日数十分の観察で、希に偶然の面白さを手に入れる楽しみ…。
2011-01-19 Wed 00:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12468:
hiro 様
ありがとうございます。
でも、案外、水槽も雑多で大した環境でもなく…。
画像を撮ることが好きだからなんでしょうね。

息子さんが動き回るからこそ、画像に躍動感や面白味がでるんですよね。
えらそうなことは言えませんが、一枚とか数枚でひとつの画像を撮るのではなく、シャッターを押しまくり、撮りまくって、その中の一枚を手に入れることをお勧めします。

2011-01-19 Wed 00:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
