http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
兄貴、参上!
2011-01-18 Tue 19:23
蝉丸水槽で目立つのは蝉丸と川蜷の稚貝だけ…。
川蜷の稚貝は、妙に順調に殖えております。
大和川蜷(ヤマトカワニナ)の稚貝も確認しています。
でも、何か表面がつるつるな奴がいっぱいいるんですが…。
この水槽は、空蝉鰍(ウツセミカジカ)の蝉丸の水槽です。
愛しの蝉丸の世話と観察は、私が楽しみにしている日課です。
でも、もう一種、もう一匹。
筋縞泥鰌(スジシマドジョウ小型種東海型)のらららの兄貴が同居しております。
スジシマドジョウ小型種東海型
スジシマドジョウ小型種東海型のらららの兄貴
でも、らららの兄貴の所在はいつも不明です。
砂に潜っていることの多い筋縞泥鰌のらららの兄貴は、無事にいることが前提で日々が過ぎて行きます(爆)
彼を探す度に、流木を引き上げ、砂を穿くり返すわけにもいかんし…。

普段は、砂布団の中です。
少しだけ頭と尻尾を出していること多いので、注意深く砂の上を探せば所在は確認できます。
今日は、何故だか珍しく砂の上で全姿全容をさらけ出していました。
昨日は、雪が降り積もっていたというのに…。
彼の考えていることは、よく解りません。

そうだ!
スジシマドジョウ小型種琵琶湖型の雄を採りたい…。
朧気ながらそんな目標を思い出しました。
そんな思いが過ぎった途端、らららの兄貴は、また砂の中に消えて行きました。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<そんな前か? | 懐かしき畦の水辺 | 岩陰から>>
この記事のコメント
no.12469:行こう!
じゃあ、♂を捕りに行こう!
・・・と言えないのが痛い(涙)
6~7月がかなり狙い目ですよ~
頑張って下さい~
2011-01-19 Wed 08:21 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12471:
あ、兄貴~!
兄貴は砂の中がお好きなんですね。
そうだ!
兄貴の仲間に会いに行きましょう!!!
2011-01-19 Wed 21:57 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12473:
ryu-oumi 様
それでも、一緒に採りに行くことを予定しておきますね!
魦とか出目諸子とか…。
2011-01-19 Wed 23:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12474:
四国六郎 様
はい、いつでもお越しくださいませ。
お待ち申し上げております。
2011-01-19 Wed 23:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
