http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
そんな前か?
2011-01-19 Wed 19:28
今日は、巨大泥鰌水槽に同居しているスジシマドジョウ大型種です。
狭い水槽の中で繰り広げられる巨大泥鰌の強引で突然の割り込みな動きを躱しながら、隙を突いて餌を漁って立派に生き延びております。
スジシマドジョウ大型種
スジシマドジョウ大型種
彼は、「近江フィールドワーク」の ryu-oumiさんから頂いた個体です。
ちょっと経緯を思い出しながら、過去記事で確認してみました。
そんな時はブログの記事って便利ですね。
これを頂いた時は、鰍の谷へ行ったかな…。
平成21年2月にryu-oumiさんとドンコ将軍とYくんの4人でタモ入れをした時のことでした。
既に、2年前の冬です。
ryu-oumiさんが、琵琶湖流域で採取したスジシマドジョウ大型種とスジシマドジョウ小型種琵琶湖型を頂きました。
この画像の個体は、スジシマドジョウ大型種です。
ryu-oumiさんがこの個体を採取したのは、頂いた時より更に一年くらい前のことです。
もうひとつのスジシマドジョウ小型種琵琶湖型は、ryu-oumiさんといっしょにタモ入れした時に見つけた個体かも知れません。
でも、そうすると平成19年9月かな…。
もう随分前のことになりますねぇ。
でも、場所も状況もはっきりと覚えています。
二人とも同定には全く自信ありません。
飼ってみれば何となく解るかもって、お持ち帰りしました(爆)
そして、やっぱりよく解りませんでした(激爆)

スジシマドジョウ大型種とスジシマドジョウ小型種琵琶湖型。
戴いてから、この2個体は、きっちり専用水槽だったのです。
沼蝦と同居ですが、間違いなく大型種と小型種琵琶湖型の彼らの専用水槽。
ところが、そこに鈍子が入り、巨大泥鰌が入り…。
今じゃ、巨大泥鰌水槽と呼ばれております。
無情じゃ…。

関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<縞斑点 | 懐かしき畦の水辺 | 兄貴、参上!>>
この記事のコメント
no.12470:
採取した時や場所のことはよく覚えていても、水槽構築の変遷はけっこう忘れてしまいます。
過去のブログ記事を見返すと、こんな事してたんだなんて思ってしまいます。
過去のブログ記事ってちょっと恥ずかしい(笑)
2011-01-19 Wed 21:19 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12472:
ブログの過去記事、ほんと助かります。
でも先日、一年の振り返りを記事にした
時は、正直疲れました。。。

大型種はほんと見事ですよね~。
柄が!
わが家にもおりますが、そんな彼は見事
な上に、シュールな笑いを提供してくれ
ます。
懐畔さんとこの彼は如何です??
2011-01-19 Wed 22:01 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12475:
masa(お気楽忍者) 様
☆過去のブログ記事ってちょっと恥ずかしい(笑)
この気持ち、よ~く解ります。
私もできれば読み返したくない(爆)
2011-01-19 Wed 23:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12476:
四国六郎 様
巨大泥鰌が、あまりにも空気読めなくて、彼らの空気読めなさが小さく表現されてしまいます。
よって、彼らは相対的によゐこの泥鰌の部類にカテゴライズされております(謎)
2011-01-19 Wed 23:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12477:H19
そうですね、小型種はH19年採取でしたね。
もう3年以上も飼育されていると言う事は
5年以上の寿命はあると言う事か~
寿命って結構長いときくけれど
こうやって実データがあると信憑性が違いますね~
2011-01-20 Thu 08:30 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12478:
ryu-oumi 様
ryuさんが採取した個体を、スジさんかどうか、二人でまじまじと眺めて、結局、解らんもん同士の答えは「解らん」だったという情景をはっきりと覚えております。

事実なのは間違いないのですが、私の適当で超いい加減な水槽飼育が、寿命のデーターなんて悲しい…(自爆)
2011-01-20 Thu 20:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
