http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
縞斑点
2011-01-20 Thu 19:19
諸子集落にいる泥鰌たちの中で意味深な一匹です。
よく解らん…。
シマドジョウ西日本集団4倍体型
縞泥鰌…。
縞泥鰌です。
でも、遺伝子を調べると色々あるそうです。
私は縞泥鰌でいいです。
滅多に姿を現さない我が水槽内希少種…(爆)
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<動くな! | 懐かしき畦の水辺 | そんな前か?>>
この記事のコメント
no.12479:
素人の僕は、彼がシマちゃんに見えました。
にしても、奥のキンピカ、すさまじいですね。
つくったようなキンピカです~。
2011-01-20 Thu 21:06 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12482:
四国六郎 様
彼は縞ちゃんです。
ただ、遺伝子が2倍体だか4倍体だか…。
これは4倍体だと思いますが、遺伝子を見たわけではありません。
縞泥鰌で充分です。
2011-01-21 Fri 23:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12485:野外
野外の縞子は
すっかり冬眠モードでして
同じく姿を見ないですね~
スジも居たっけ?という感じでして
ドジョウ&ホトケ以外は見えないです。
2011-01-22 Sat 07:58 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12487:
ryu-oumi 様
縞さん、筋さんは特に砂に潜ることが多いですよね。
泥鰌は、屋外だと砂や泥に潜ってますが、室内水槽なら普通に姿を見かけたりします。
きっと、潜る時の境界温度があるんでしょうね。
2011-01-22 Sat 22:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
