http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
繁ってる
2011-01-26 Wed 19:30
泥鰌帝国の松藻が冬になっても成長が止まりません。
何故だか、繁っています。
それ程手間の掛かる水草ではありませんが、水は冷たいのに剪定が必要なくらい成長し続けてます。
光と水槽内の栄養バランスが良いんでしょうか?
松藻
泥鰌帝国の松藻
この松藻は、琵琶湖に自生していたものを持ち帰りました。
かれこれ3年ほど我が水槽で漂い増殖し続けております。
水草を食べる魚を飼育していないというのも大きいのかな。
今年は、川苔よりも松藻の方が勢いがよいです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<ローテーブル | 懐かしき畦の水辺 | 蝉丸の視線>>
この記事のコメント
no.12519:
マツモ玉って感じですね~
光の辺り具合がカッコいいです!
我が家のベランダのマツモはお日様浴びていても以前の勢いはないですね。
だいたい朝一で5度以下ぐらいです。
2011-01-27 Thu 07:52 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12521:
茂っておりますね~。
こういう時って、水槽の状態でいうと
良好なんです??
2011-01-27 Thu 08:36 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12522:綺麗
綺麗に茂っていますね~
うちなんか、
蝦に齧られながらの成長なので
枯はしませんが、なんか疎ら~
野外はすっかり枯れましたし
まともな状態がないですね~
2011-01-27 Thu 09:33 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12524:
ドンコ将軍 様
松藻玉。
絡まっちゃってて、解けないんです(爆)
暖房を殆どしない我が家は冷え冷えしておりますが、それでも屋外に比べれば、室内は断然暖かいので緩やかに成長しております。
ベランダの火鉢の松藻は、流石に勢いはなくなりました。
2011-01-27 Thu 18:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12525:
四国六郎 様
この泥鰌帝国は、超安定水槽です。
富栄養化気味ですが、松藻の成長には良いかも知れません。
この状態で光量やバクテリアバランスが崩れると藍藻が発生します。
安定水槽故の悩みです。
水替えを多めにしています…。
2011-01-27 Thu 18:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12526:
ryu-oumi 様
どの水槽にも水草を食する生き物が殆どいないので、それも松藻にとっては成長しやすいことかも知れません。
大田螺や丸田螺は松藻の葉とか食べるのかな?
ジャンボタニシは食べまくってましたが…。
実験をしても良いのだけど、貝たちも環境変化に弱いので、専用プラケで鈍子と一緒に飼育しています(爆)
2011-01-27 Thu 18:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
