http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
火の管理
2011-01-28 Fri 19:27
今日も道具。
私が持っている熱源はキャプテンスタッグのガスバーナーひとつです。
ちょっとした調理をしようとすると、シングルバーナーだけだと何かと効率が上がらないことも。
物欲が刺激される瞬間です。
カップ麺とコーヒーだけでいいのだ!と初志貫徹するには、私にとって自炊するのが面白過ぎて意志が揺らぎます(爆)
でも、よゐこの懐畔さんは暫くシングルバーナーだけで頑張ってみる予定です。
お小遣い無いねん…。
キャプテンスタッグ 極太アミセカンドグリル
キャプテンスタッグ 極太アミセカンドグリル
グリルというか、大型五徳代わりに使っています。
シングルバーナーの五徳は大型の鍋などには、安定度に少し不安があります。
調理中にフライパンなどを振る様に動かすことも止めた方が良いです。
バーナーを倒してしまう危険があります。
でも、これだと安定度は抜群で、多少鍋を動かす程度なら使えます。
それが一番の利点です。
それとね…。
画像にはしていませんが、風除けを巧く利用して、このグリルを囲むと熱効率が上がります。
つまり、鍋の直下にバーナーを置いて加熱しますが、その熱が、横に置いた鍋の弱火加熱や保温程度にも伝わり利用できます。
シングルバーナーの熱を如何に効率よく使うかは、ガスの使用量に直結し、調理の効率や速さや美味しさに影響します。
ただし、バーナーとグリルを囲むのは危険が伴います。
細心の注意を払い、様々な使用条件にあった工夫をしないと、ガスカートリッジを加熱してしまって爆発の危険があります。
全て自己責任でおやりくださいね。
ひとつ残念なのは、私が購入した極太アミセカンドグリルはガスカートリッジが230g用の高さになっています。
最近は、容量の大きな大型の470gのものを使っています。
これだとグリルよりもガスカートリッジの高くてそのままでは使えません。
工夫しなければ…。
もの置きとして使うにも重宝するのであったら便利です。
ユニフレーム バーナーパットM 2
ユニフレーム バーナーパットM
ユニフレーム バーナーパットM 1
ユニフレーム バーナーパットM
もうひとつの熱伝導対策が、バーナーパットです。
シングルバーナーの場合、火の当たる箇所が狭く集中しがちです。
バーナーパットで全体的に火を廻し、熱をできる限り均一にするものです。
アルミ、鉄、ステンレスなど、鍋の素材によっても火の伝わり方や性質が違います。
火の使い方を巧く工夫すると料理する時の幅が広がります。
アルミ鍋で少量のお米を炊いたり、魚や肉を焼いたりするのも均一な熱の伝わり方ができるかどうかで違いが出て来ます。
肉や魚は、炭火で焼くのが一番良いけど…。

※下記のサムネイル及び商品名のリンクをクリックするとナチュラムのサイトの該当ページに行きます。
※いきなり注文にはなりませんのでご安心ください。
※道具などに興味がある方なら、ナチュラムは見ているだけで面白いと思います。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 極太アミセカンドグリル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 極太アミセカンドグリル








ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM
ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<黒い帯 | 懐かしき畦の水辺 | ローテーブル>>
この記事のコメント
no.12529:
このガス、懐畔飯ですと何回分くらい可能
なのでしょう。。。
考えなくてもいいくらい余裕なんでしょうか?
僕ストック魔なんで、すぐに予備を考えて
しまいます。。。
イカあぶったり、魚焼いたりしたいです。
2011-01-28 Fri 19:51 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12532:
四国六郎 様
感覚で掴むしかないですね。
私は、ガスカートリッジの裏にマジックで使用開始した日付を書いています。
スクエアの大きい方の鍋いっぱいにお湯を沸かすと、カップ麺と400mlのコーヒーに丁度良い容量になります。
それで換算すると、230gカートリッジで約20日程つかえます。
470gカートリッジは、琵琶鱒の時から使っていますが、まだ残っています。
炒飯や味噌煮込みなどの懐畔飯を7回ほどと、2週間ほどカップ・ら・コーヒーしました。
あくまでも調理用の熱源としての使い方で、車での移動なら、キャンプなどをしない限り、大きい方のカートリッジひとつだけ予備があれば充分かと思います。
2011-01-28 Fri 20:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12534:育ち
わたくしね、
育ちが良くてデリケートなので
アウトドアな食事はダメです。
アウトドアでカロリーメイト食べてる
ダメな人間です~
2011-01-28 Fri 22:09 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12535:
アウトドア用品って進化しているんですね!
とても勉強になります。
バーナーパットなんてのもあるのですね、
これならお料理もしやすそうですね。
子供が大きくなったら、私も少しアウトドア、
やってみたくなりました。
2011-01-29 Sat 00:58 | URL | hiro #-[ 内容変更]
no.12537:
ryu-oumi 様
そうなの?
バーベキューとかしないの?
私もちゃんとお膳でお食事がデフォルトです(爆)
2011-01-29 Sat 19:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12538:
hiro 様
めっちゃ進化してますね。
ずっと離れていたので、そのことが新鮮に映って道具をみるだけで随分楽しむことができます。
凝り出すとそれはそれで面白いですが、お気楽に簡単なことを外で美味しくっていうのが私の考えです。
2011-01-29 Sat 19:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
