http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
復興の網入れ
2011-01-30 Sun 19:19
諸子集落の復興を初めて数ヶ月が経ちます。
なかなか数河諸子(スゴモロコ)を採りに行けなくて、そのままになっていました。
あまり大きな個体は要らないし…。
鎌柄
鎌柄(カマツカ)
夕暮れが近づいていました。
いつ雪が降り出すか判らない天気でした。
気温が低く、風も強い。
寒いより冷たい。
この時期の網入れは時間との勝負でもあります。
鎌柄がたくさん網に入ってきました。
代表で彼を撮影しました。
でも、鎌柄が水滴で歪な顔になってしまった…。
ちゃんと拭き取ったはずなのに、これ以降どの画像も水滴で歪んでます…(涙)
沼蝦
沼蝦
蝉丸のおやつを確保しました。
前回の網入れの沼蝦は瞬食されました。
実は、一匹生き残っているのだけど、蝉丸は捕獲できません。
今回は、蝉丸のおやつの追加措置として沼蝦を集めました。
蝦仕分けの指が思う様に動かんぞ…。
数河諸子
数河諸子(スゴモロコ)
ちょっと大きいのだけどこの大きさしか網に入りませんでした。
お持ち帰り…。
ちゃくちゃくと諸子集落の復興を果たさねば。
デメモロコ濃尾型 1
デメモロコ濃尾型
デメモロコ濃尾型 2
デメモロコ濃尾型
たぶん、たぶんですが、この2匹はデメモロコ濃尾型だと思います。
今年も健在で安心しました。
さい先の良い網入れでした。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<諸子アソート | 懐かしき畦の水辺 | 黒い帯>>
この記事のコメント
no.12542:寒い中
ザックが香川の変わりに呼んでくれなかったので
日曜日は私もこの寒い中、選挙へ~
雪が僅かにちらついていました・・・
 >蝉丸のおやつを確保しました
うちは主食にあたるので、切らせない・・・
2011-01-31 Mon 08:37 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12543:
水滴だったんですね。
てっきり僕、自分の涙で歪んでんだと・・・。

この時期のエビ仕分けはほんと至難
の業ですよね。。。
携帯構えるのも、落とさんように必死
ですもん~。
2011-01-31 Mon 08:50 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12544:
私も久々に網を入れてきました。
昨日は更に冷え込みがキツかったですね。
諸子集落の復興が順調にいっていますね~!
2011-01-31 Mon 11:56 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12548:
ryu-oumi 様
絶妙のセンタリングを完璧にボレーしたのは貴方ではなかったのか…。
めっちゃ寒かったぞ(冷凍)

おやつなら切らしても文句はあるまい…。
2011-01-31 Mon 23:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12549:
四国六郎 様
四国さん…。
なんで泣いてんの?(爆)

気温が4度くらいでした。
水温は知りたくない温度。
更に風が吹いて…。
何やってんだろ?って思いながらの蝦仕分け。
終わったと思ったら条海老が入ってるし…(涙)
2011-01-31 Mon 23:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12550:
ドンコ将軍 様
将軍も行かれたようですね!
冷たくても、楽しんでたりしますよね。
集落をなんとか復興してみます。
2011-01-31 Mon 23:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
