http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
黒い帯
2011-01-29 Sat 19:20
もう一度、蝉丸水槽に戻そうか、このまま諸子集落で混ざっていて貰おうか…。
もともとは、空蝉鰍の蝉丸くんの餌だったんですが、彼が気紛れにしか小魚を食べず、もたもたしている間にそこそこ大きくなってしまいました。
もっとも、蝉丸も充分に成長したので、今ならちょうどよいおやつにはなります。
あ。
テポ鈍子Ⅱが、大きくなった暁には尾頭付きで差し出されるのかも知れない…(爆)
脂魚
脂魚(モツゴ)
脂魚(モツゴ)は、大きいのから小魚に至るまで近所にいっぱいいるので、扱いが雑になっております。
脂魚と脂魚ファンのみなさまご免なさい。
脂魚は、餌なのです。
これが、牛脂魚だったら扱いが違うだろうな。
黒褐色で格好いいし。
もっとも、それでも飼育はしませんけどね。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:5 | トラックバック:0 
<<復興の網入れ | 懐かしき畦の水辺 | 火の管理>>
この記事のコメント
no.12539:
モツゴくん頑張って!!
カジカにも、ドンコにも負けないくらい、
記録的に大きくなったら大丈夫だから。
僕の持ってる本には、モツゴ:8センチ
って書いてあるけど、2倍くらいまでな
ら許容範囲だから~!!!
2011-01-29 Sat 20:15 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12540:
もともとモツゴは大好きだったんですが
品井様と出会ったら、そっちに浮気してしまいました。

サイズ的にはかなーり大きくなりますので
共存……は、さすがに無理か。

餌をあげると「バツン!」と音を立てて食べるので
それはそれで味があるのですが。
2011-01-30 Sun 13:11 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.12541:ファン
私は、大型個体にしか興味が・・・
小さいのは良い餌になりますよね
        モツゴファンより・・・(笑)
2011-01-31 Mon 08:34 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12546:
うみへび 様
お久し振りです。
モツゴって、種類を追うと人の身近にいた魚なんだなって思います。
味があるというか…。

お体ご自愛くださいね。
2011-01-31 Mon 23:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12547:
ryu-oumi 様
大きさで見方や接し方が変わりますよね。
率直なファンの意見でとっても好感が持てます。
私の場合は、大きくなるのがネックで餌として観ていることが多いですが…。
2011-01-31 Mon 23:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
