http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
縞さんの居所
2011-02-04 Fri 19:32
単独というわけにはいきませんでした。
ストラクチャが写っていますが、お気になさらず…。
目がこっち向いてますけど。
縞泥鰌
縞泥鰌
(シマドジョウ西日本集団2倍体型)
どうやって棲み分けているかは知らないけれど、縞泥鰌と筋縞泥鰌がどちらも砂地にいる場所で捕獲しました。
まだまだ、彼らの生態は謎が多いです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<泥鰌ソーセージ | 懐かしき畦の水辺 | 縞の観賞>>
この記事のコメント
no.12579:
たしかにそれは感じます。
同じ場所にいて、交配など干渉しない
のでしょうか。。。
画像のシマちゃんは、これぞシマドジョウ
な模様ですが、ときには謎のんが居ます
よね。それって疑惑なのでしょうか。。。
2011-02-05 Sat 07:32 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12580:
ストラクチャーの髭の長さとシマの頭部の長さが一緒くらいですね(笑)
ストラクチャーの全体像が見えるくらい引きで撮影したら、シマが小さすぎて見えなくなっちゃたりして(爆)
2011-02-05 Sat 11:53 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12583:
四国六郎 様
どうやらこの地域は、筋縞泥鰌の方が多いと言われているのですが、こいつは縞泥鰌で間違いないと思います。
でも、余り細かいことは解りませんし、その分類にも興味がありません。
どっちか見分けが付かない謎の個体って居ますよね。
私は、それを謎の個体として楽しんでいます(爆)
2011-02-06 Sun 18:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12584:
masa(お気楽忍者) 様
仰る通り、巨大泥鰌の全体像を写すつもりだと、折角久し振りに顔を見せた縞泥鰌がミミズになってしまいます(謎)
2011-02-06 Sun 18:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12588:比較
何時も比較画像を撮っているから
『また、私の出番かな?』
と勘違いしてしまったのかな?
十分に分かってますから・・・
2011-02-07 Mon 08:23 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12594:
ryu-oumi 様
こいつを撮ることより、隠すことの方が難しい…。
更に、出たがりの性格なので、被写体とレンズの間に入りたがる習性があります。
大きいので被写体が隠れる…。
困ったものです。
2011-02-07 Mon 21:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
