http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
当年魚かな
2011-02-07 Mon 19:21
平成21年1月11日にiokun-oz さんと一緒に網入れして見つけた場所の出目諸子(デメモロコ)。
毎年、この時期に行って姿を確認しています。
先日の網入れで、今年も網に入りました。
毎年確認できると、ほっとしますね。
デメモロコ濃尾型 2
デメモロコ濃尾型
デメモロコの仲間だと思います。
それしか知らないので、デメモロコ濃尾型ってことにしておきます。
正確には、なんというのか知りません。
濃尾平野ではないので。
デメモロコ濃尾型 1
透明さと精悍さと
出目諸子(デメモロコ)は、数河諸子(スゴモロコ)より精悍な顔つきをしています。
髭も短いし。
そこが大好き!
当年魚だと思います。
今回は持ち帰りました。
私には違いは解らないけど、いつもの採取場所とは違う個体なので成長するのが楽しみです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<一匹仏 | 懐かしき畦の水辺 | ちゃくちゃくと>>
この記事のコメント
no.12601:
モロコ集落の拡充ですね。

○○型となるともうお手上げです。
スジシマドジョウでさえ、まったく
判りませんです。。。
でも、成長する楽しみは、結果とし
て判らなくても、とても大好きな楽
しみ方だと思います。
結果が伴えば、もっとうれしいです
が。。。
2011-02-08 Tue 06:12 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12602:○○型
そう言えば、
雲竜型だか不知火型だかの
ozさんの更新が滞ってますね~
チーム懐畔の召集時期か?(笑)
2011-02-08 Tue 08:16 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12607:
四国六郎 様
これまでの諸子飼育の経験では、採取してきて水槽への導入時が分岐点です。
この峠を越えれば、比較的、飼育は容易です。
一昨年から昨年に掛けて、蝉丸水槽でデメモロコが幼魚から成魚になりました。
成長させる楽しみってありますよね!
2011-02-09 Wed 20:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12608:
ryu-oumi 様
海象型とお聞きしております(爆)
多分、近々復帰されると思います。
歳には勝てぬ…(謎)
2011-02-09 Wed 20:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
