http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
汚れてるな…
2011-02-09 Wed 19:35
スジシマドジョウ大型種がガラス前面に張り付いてました。
直ぐに逃げてしまうので、取り敢えず画像に納めました。
スジシマドジョウ大型種
スジシマドジョウ大型種
その画像をみて気付きました。
ガラスが茶苔で汚れてます。
ちょっと前に拭いたんですが…。
川蜷たちは何をやっているんだ!
と、探したら貝殻になっておりました。
遺殻瓶に収容しました。
悲しい…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<まだ生きてるし | 懐かしき畦の水辺 | 一匹仏>>
この記事のコメント
no.12605:
かなり水質が富栄養化してるんですかね。
硝酸塩濃度も高いかもしれません。
まぁ、我が家も冬の間は全然換水しなので、似たようなもんです。
しかし、なかなか堂々とした顔つき、堂々としたシマ模様のドジョウですね。
2011-02-09 Wed 19:59 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12612:
masa(お気楽忍者) 様
実は、月一で水換えもしてたりします。
過密飼育なので餌をやり過ぎているのでしょうね。
諸子たちも必死で餌を漁ってますので、泥鰌まで届かせたくて…。
富栄養化なのは間違いないかと…。
2011-02-09 Wed 20:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12613:
見事!スジシマドジョウ大型種
っと思いきや、カワニナおよび
水質の話題だったんですね~。
わが家のメイン水槽のカワニナ
たちは、無惨にもカワヒガイに
やられます。。。
2011-02-10 Thu 08:38 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12615:
四国六郎 様
同じ様な画像が多いので恐縮ですが、水槽内はいろいろ生き物がいるので…。
川鰉は、貝が大好きですね。
かつて、私も稚貝は全て川鰉に食べられちゃいました。
2011-02-11 Fri 09:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12617:
貝は意外と掃除下手ですよね~
逆に貝の餌の為に
コケを残してやったりと逆効果(笑)
彼らも観賞動物なんですよね~
2011-02-11 Fri 18:39 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12619:
ryu-oumi 様
☆コケを残してやったりと逆効果(笑)
これ…。
意識してそうしていたりします。
仰る通り、貝は、飼育しているのだし、観賞して楽しんでおります。
2011-02-12 Sat 18:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
