http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
こことここ
2011-02-18 Fri 19:23
潜る奴と潜らない奴。
単なる性格なのか、習性なのかは知りません。
でも、潜る奴はいつも潜ってるし、潜らない奴はいつも砂の上にいます。
泥鰌
泥鰌の他…
今までの経験上、泥鰌は、屋外で冬眠するほどの冷え込みになれば砂に潜るのですが、室内水槽ではまず潜りません。
でも、筋縞泥鰌たちは、夏でも顔と尻尾だけ出して砂に潜ってます。
筋縞泥鰌
スジシマドジョウ大型種の他…
上下の画像には、3種類の泥鰌たちがいます。
完全に砂の中に潜ってしまうのは、泥鰌と縞泥鰌が多いです。
筋縞泥鰌は、殆どの場合、顔を出しています。
私の水槽の中での話です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<軽く網入れ | 懐かしき畦の水辺 | 覗き見>>
この記事のコメント
no.12651:
巨大なドジョウ(ストラクチャ)が潜った
らどえらい事になりますよね!?
天変地異とはまさに・・・。

でも、彼は潜んないのですかね・・・。
2011-02-19 Sat 07:17 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12654:そう言えば
そう言えば、
ホトケの潜る姿を見た事無い~
ドジョウも殆ど潜らない~
アジメも殆ど潜らない~
うちの水槽ではシマ系だけが砂に隠れてますね~
目の粗い砂が嫌なのか?
2011-02-19 Sat 08:12 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12656:
潜れる奴と潜れない奴ですね(笑)
我が家では潜りにくい大きめの砂利ですが無理矢理潜っています。
砂にしてやりたい所ですが管理が大変なんですよね~。
この砂を維持している懐畔さんには頭が下がります。
2011-02-19 Sat 20:10 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.12661:
四国六郎 様
巨大泥鰌も潜ります。
でも、水槽の砂が少ない為、いつも中途半端に体が表層に出ています。
彼が潜る所を見ていましたが、豪快そのものです。
水槽内は、局地的大嵐の様に…(爆)
2011-02-20 Sun 08:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12662:
ryu-oumi 様
私の水槽内も同じ傾向です。
仏泥鰌は物陰に隠れるって感じです。
味女泥鰌は砂の上か、動き回ってます。
でも、味女さんは、自然の中では、砂の中深くに冬眠してるはずですよね
今の時期に採取しに行ってもいないですものね。
2011-02-20 Sun 08:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12663:
シャア・ナマズブル 様
☆潜れる奴と潜れない奴…
仰る通りです…。
種類での傾向はあるけど、個性としてできる奴とできない奴がいたりして…。
泥鰌界も厳しいのかも(爆)

細かい砂の管理ですか?
バクテリアさんに中元歳暮を欠かさないことです(謎)
2011-02-20 Sun 08:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
