http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
散りました
2011-02-24 Thu 21:04
またもや諸子集落の突然の崩壊です。
なんと、川端諸子(カワバタモロコ)以外は、同じ日に全滅しました。
何が起こったのか未だに解らない状態です。
が、これは、過去から繰り返されてきたことでもあります。
またかよ…。
幼魚の頃から蝉丸と共に成長した出目諸子(デメモロコ濃尾型)も、去年、久し振りに再会したryuさんと採った糸諸子(イトモロコ)も、こっそり持ち帰った田諸子(タモロコ)も、先日採ってきた数河諸子(スゴモロコ)も…。
更に、餌から観賞用に昇格しつつあった脂魚(モツゴ)まで。
諸子集落水槽
またかよ…(涙)
昨日までは、否、今朝もこの水槽の魚達が元気だったことを確認しています。
病気ではないようです。
水は定期的に換水して、エアレーションを強く掛けていました。
昼間の停電を疑ったのですが、正常だったことを確認しました。
川端諸子(カワバタモロコ)だけは、一匹も落ちていません。
泥鰌たちも元気です。
それ以外の諸子たちが全滅しました。

以前もちらっと記事で呟いたけど…。
義義(ギギ)を飼っていた頃から、頻繁に突然死が起こる水槽なのです。
水槽を置いている場所に問題があるのかも知れません。
そうだとしても原因が何なのかは解りません。

また、振り出しに戻ってしまいました(涙)
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<仕切り | 懐かしき畦の水辺 | 陰の女王>>
この記事のコメント
no.12676:
うちにもあります
1種だけ生き延びて他が全滅する水槽が・・・
原因は分かりません
2ヶ月ほど生態を抜いて水だけを廻してみて
昨日メダカを数匹入れてみました
どうなるか?
2011-02-24 Thu 22:23 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.12685:
あちゃー、残念です。
底ものは大丈夫なのに中層魚が落ちることってありますね。
急激な溶存酸素の低下 or 二酸化炭素の増加を疑ってしまいますが・・・そういう原因も見当たらないんですよね。
ギギの呪いか・・・
2011-02-25 Fri 08:00 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12687:疑い
酸欠を疑ったけど違うのか~
目で見えない原因は
分かり難いですよね・・・
2011-02-25 Fri 12:09 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12689:
う~ん。なんでしょう。。。
っと思いましたが、僕なんかが判る訳も
なく。。。原因も不明だから、突然起こる
事態なんですもんね。
う~ん。
でも、やっぱり早く潰したい問題ですよ
ね。
しかし残念です。
2011-02-25 Fri 23:04 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12692:
CB御殿 様
おぉ、同じ現象をお持ちですか!
原因は、違うのでしょうけど、何でしょうね?
ずっと安定していて、突然なんです。
気になります…。
2011-02-25 Fri 23:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12693:
masa(お気楽忍者) 様
一ヶ月以上何事もなく突然の出来事でした。
酸素や二酸化炭素の急激な変化は、今も原因として疑っています。
カワバタモロコが一匹も落ちていないのが気になります。
彼らは、そういう環境でも強く生きられるのかも知れませんね。
2011-02-25 Fri 23:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12694:
ryu-oumi 様
酸欠は大いに考えられるのですが、停電はなく、エアレーションはずっと続けてました。
一ヶ月経って突然なりますかね?
崩壊はいつも突然…(涙)
2011-02-25 Fri 23:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12695:
四国六郎 様
諸子集落の復興とか再興とか言っているのでお解りかと思いますが、こんなことを繰り返しています。
ある日、突然なんです…。
全滅ではなく、カワバタモロコ以外の諸子たち全てという選別された崩壊です…。
何故だ!
2011-02-25 Fri 23:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
