http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
未完…
2006-12-25 Mon 19:32
今回もコリドラスの孵化を諦めました…(涙)
ヒーターを導入して水温設定は23度、同じ水槽に産卵箱で隔離しましたが白カビにやられました。
もし、次回があるならプラスティックケースかタッパーに移し替え、白カビ防止にメチレンブルーを使おうと考えています。
水温はケースを水槽に浮かせておくことで対処してみます。
ただ…。
根本的に無精卵なのではないかとの疑いも捨てきれません。
雄と雌…かな?
この大きさの違いが…
同時期に同じ大きさだったのにこの体格差は雄の方がまだ性成熟していないのかも知れません。
コリドラスは雌だけでも産卵はしますから…。
他に出来ることは白カビ対策ぐらいしか思い付かないので、そこまでやってみてまた考えます。
ヤクト水槽
コリドラスとヤクトの水槽

産卵箱を外しました。
水作エイトの濾材が汚れ、泡の音がボコボコと大きな音を立てるので、取りだして濾材を濯ぎました。
赤いヌメヌメしたものがポンプの管やヒーターの電線に付いていました。
バクテリアの固まりか?
1/3程水足しをしました。
関連記事



別窓 | .底の帝国 コリドラス | コメント:4 | トラックバック:0 
<<もっと広く! 上 南北両アメリカ大陸縦断記 南米編 | 懐かしき畦の水辺 | 回復基調>>
この記事のコメント
no.1006:
こりさん残念でしたね
私もよくカビにやられてましたがカビてないやつは数日経つと黒い点がでてきます
こりは結構頻繁に産卵しますからまたまた次頑張ってみてください
レポートお待ちしています
2006-12-25 Mon 22:21 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1008:
はむたん 様
5日以上経っても孵化しますかね…。
今回は卵がくっつかないように注意していたのですが、白いもやもやが広がってしまいました。
期待しながら水足ししました。
2006-12-25 Mon 23:05 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1010:ならば
まず、無精卵の疑いを払拭すべく、同種の大型コリを導入されたらいかがでしょうか。
・・・勝手に対策案考えてしまいました^^;
2006-12-26 Tue 08:43 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.1012:
マッサ 様
実はそれも考えました。
過密水槽ばかりなので水槽の整理をしないと収拾がつかなくなりそうです。
コリドラス専用に立ち上げようかな…。
2006-12-27 Wed 22:02 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
