http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
春撮り
2011-02-28 Mon 19:15
日曜日。
晴れていました。
ちょっと嬉しくなって、出掛けたわけです。
春の被写体を探しながら。
試し撮り…。
梅
菜の花
菜の花
少しばかり、汗ばむ程の陽気でした。
もうすぐ春ですね。
七星瓢虫 2
七星瓢虫の接写
(マクロ撮影)
七星瓢虫
七星瓢虫のズーム接写
(ズームマクロ撮影)
昼間撮影です。
コンパクトデジタルカメラで、この画質なら充分です。

なんかいっぱい機能が付いていて面白いので、いろいろ試してみました。
このカメラには、IA(インテリジェント・オート)というモードがあります。
カメラが状況を判断して最適に撮影するというものです。
実は、私はこういうのが苦手で…。
思ったように撮れないことが多いし、言うこときかんもん…(激爆)
よって、せっかくのモードですが、OFFでございます。
自分で想うような写真が撮れるまでの過程も撮影だと思っているし、それを楽しみたいので。
安直に人に居場所を教えて貰って、魚を釣ったり、採りさえすればいいのではなく、工夫し、探しまくって出遭うまでを楽しみたいのと同じです。
もっとも、各シーンの設定がプリセットされているシーンモードはお勧めです。
カメラへの細かな設定で戸惑って、折角のシャッターチャンスを逃すのが一番辛いことです。
少なくとも、このカメラに馴れて使いこなすまでは、積極的に使おうと思っています。

シーンモードで充分にカバーできることが多い中で、手動設定できる範囲を確認しました。
通常の撮影では、ISO感度を100で固定しました。
400までは充分に使えます。
被写界深度もフォーカス設定を駆使すればできることを確認しました。
シャッタースピードの下限が設定できるので明るさとの兼ね合いで自由度が増します。
手ぶれ補正は、常時使うことにしています。
他にも、いろいろ…。
当分、このカメラで遊べそうです。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<初撮りは彼 | 懐かしき畦の水辺 | 最新兵器導入>>
この記事のコメント
no.12709:
最後の画像、どこか図鑑に使われているような
感じの仕上がりですね~。
そうですか~。春ですか~。
僕も春をさがしに行きたいです~。
2011-03-01 Tue 12:40 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12710:
こちらは本日、一日雨模様ですが、
懐畔さんのブログはすっかり春ですねi-267
梅・菜の花・七星てんとう虫・・・。
てんとう虫を発見なさるとは、
懐畔さんの視力もまだまだお若い!!
おかげで一足早い春に、心癒されました。
たくさんの機能があって、使いこなすの大変そうですが、
懐畔さんモード、見つけて楽しんで下さいね。
2011-03-01 Tue 15:51 | URL | hiro #-[ 内容変更]
no.12711:
これはかなり使えそうですね。
マクロ撮影(生物撮影)、焦点深度(ミニカー撮影)、レンズの明るさ(今のカメラが暗い)、カメラ本体の大きさ(家族も使用)なんかを選択ポイントにしていますが、FT-3はどうですか?
もう、今のデジカメが死ぬ寸前・・・
2011-03-02 Wed 07:39 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12714:
四国六郎 様
春ですよ!
探すと見つかりますよ…春の気配。
四国さんも是非!

2011-03-02 Wed 20:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12715:
hiro 様
視力といえばそうなのですが、要するに焦点距離でして…。
離れれば見えます(自爆)
いろいろ試しています。
それが結構楽しいです。
鞄に入れて持ち歩いています。
2011-03-02 Wed 20:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12716:
masa(お気楽忍者) 様
コンパクトさと持ち味の機能は充分だと思います。
拘ると色々と一長一短あるでしょうけど…。
★マクロ撮影(生物撮影)
明るい所での撮影なら、充分な解像度があります。
七星瓢虫は、ズームマクロです。
リサイズしましたが、トリミングではありません。
★焦点深度(ミニカー撮影)
絞りとシャッタースピードは設定できません。。
手っ取り早いのは、あらかじめプリセットされているシーンモード使うことです。
私は、別にマニュアル設定で同じ事ができることを確認しました。
応用を利かせればプリセットよりも利用範囲が広がりそうです。
★レンズの明るさ(今のカメラが暗い)
私はLumix使いでして…。
実は、我が家には計3台あります。
レンズ自体は、どの機種も明るいです。
★カメラ本体の大きさ
防水、耐衝撃性の為、最近の薄型機種との比較はカテゴリ違いになってしまいます。
重く、分厚く感じるかと。
でも、その比較はFT-3は酷で、この機種はこの大きさで充分にコンパクトだと想います。

機会があれば、大きめの比較画像も載せてみますね。
2011-03-02 Wed 20:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12722:
丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
2011-03-03 Thu 21:29 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12724:
masa(お気楽忍者) 様
いえいえ、まだ、使い切ってないので、参考になるかどうか…。
更に、コンパクトデジタルカメラ自体が何年振りかなので私に比較対象がありません。
技術の進歩は凄いですからねぇ…。
私、カシオのQV10持ってたりします。
2011-03-03 Thu 23:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
