http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
網入れ撮り
2011-03-02 Wed 19:23
先日、早く魚の匂いがついた濡れている手で撮影しなくてはという使命感を持って、お魚掬いに行ってきました。
大切に使うけど、腫れ物に触るような使いは方しないぞと決めてました。
でも、貧乏性なので、高価な新しいものを買うとどうしても、そういう気持ちが先に働くのだけど…。
結構、強い一大決心が要ったりする(爆)
大物の雷魚や鯰でも触ろうものなら、ぬるぬるで独特の匂いを放っていたりしますが、今回は、泥も一緒に掬った網から魚をせっせと取り出した手でカメラを触るという一大決心です。
沼貝
沼貝
今回は、タナゴの姿を見かけませんでしたが、結構、多くの淡水貝がごろごろしています。
沼貝(ヌマガイ)だと思います。
たぶん…。
そうであってほしい…(爆)
目高
目高(メダカ)
数匹お持ち帰りしました。
全部、雄だったような気がするけど、気のせいかも知れない…。
尻鰭が良く見えんかったとも言う。
背鰭は更に無理だった様だ…(他人事発言)
1/2とまでは言わないから、雌もいて欲しいぞ。
川端諸子
川端諸子(カワバタモロコ)
婚姻色とは言わないのでしょうけど、綺麗な金色でした。
いっぱいいるので、お帰り願いましたが、光物好きの私にはたまらない…。
姿を見られて満足です。
条海老
条海老(スジエビ)
条海老を仕分けました。
勿論、お持ち帰りするためです。
空蝉鰍の蝉丸は食べないし、巨大泥鰌もこの大きさでは見向きもしません。
テポ鈍子は、この条海老よりも小さくてとても餌にはなりません。
でも。
持ち帰りました。
干してクリルに仕上げます。
かつて、初代テポ鈍子用に購入したクリルを、巨大泥鰌が食べていました。
初代テポ鈍子が、人工餌を全く受け付けなかったので、結局、そのクリルは全部、巨大泥鰌が食べたという経緯があります。
その経験を生かして、今回は、テポ鈍子Ⅱを何でも食べる良い鈍子に育て上げる為の教育カリキュラムとして、自家製条海老クリルの捕食を組み込んであります。

今回の網入れの画像は全てFT-3で撮影したものです。
まずまずの画像で満足しています。
後は、夜の画像だな…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<暗い所 | 懐かしき畦の水辺 | 初撮りは彼>>
この記事のコメント
no.12719:
まず、「どんな使命感ですか!?」っと
つっこんでしまいました。。。
そして、単純な僕からしたら、複雑な
一大決心だな~っと。。。

自家製クリル。
まったく考えたことなかったです。
難しい事ではないのですが、僕から
したら、目からウロコでした~。

過去、わが家では勝手にクリルになる
輩もいましたが・・・。
2011-03-02 Wed 21:37 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12720:
カワバタモロコ、自然下でも金色が出かけているんですね。

ボクの一番好きなのはアカヒレタビラですが
元々トロピカルフィッシュから、日淡に来たボクには
光り物のカワバタはメチャクチャそそられます。

何とか水槽かで全面ゴールドにしたいのですが
難しいんでしょうね(^_^;)
2011-03-03 Thu 21:12 | URL | サワ #z8Ev11P6[ 内容変更]
no.12721:
エビ捕りなんかはボチボチしていますが、まだ本格的なガサができていないのが悲しい。
普段は首からデジカメをぶら下げて川に入っているので、濡れたままでも触れる防水デジカメは魅力的です!
2011-03-03 Thu 21:26 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12723:
>強い一大決心が要ったりする(爆)
この言葉、良く分かります~。
私は決心が着かずにアレを携帯ケースに入れて持ち歩いています。
電話に出るトキ時間が掛かる・・・(苦笑)
2011-03-03 Thu 23:10 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.12725:
四国六郎 様
★…複雑な一大決心だな~っ
爆笑しました。
あなたの言わんとする所は、正しい!
もっともなことです。
使えばいいのです。
でも、でも。
複雑ってわけでもないんですが、できない…。

自家製条海老クリル。
よく食べます。
巨大泥鰌が…(爆)
2011-03-04 Fri 22:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12726:
サワ 様
私は銀色の細身の魚たちが好きなんですが…。
それ以前に、光り物に弱い。
要するに光り物が大好き!(爆)
水槽内でも綺麗に婚姻色を出しますよ。
私は雄だけを選別して持ち帰って、黄金の水槽を楽しんでおります(純金)

こちらに来られる予定があればご連絡ください。
2011-03-04 Fri 22:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12728:
masa(お気楽忍者) 様
え?
本格的なガサができていないって?
じゃぁ、いつダイエットするんですか?(激爆)

やっと採取したその場で撮影できる様になりました。
憬れてました。
2011-03-04 Fri 22:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12729:
シャア・ナマズブル 様
おぉ、同士よ!
お気持ち察して頂いてありがたいです。
プレミアム携帯ならば、私とて同じ事をすると確信します。
例え、着信音が切れて掛け直すことが多発しても…(爆)
2011-03-04 Fri 22:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
