http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ヤクト、何故だ!
2006-12-27 Wed 21:56
帰宅していつもの様にヤクト水槽を覗くと何か異変を感じました。
浮いているマツモに脱皮痕が残されていました。
また、脱皮したか…。
でも、どこを探しても2匹しかいません。
ヒーターの裏、水作エイトの裏、植木鉢の裏、備長炭の裏…。
マツモの繁み、アナカリスの端から端、カモンバの隅々…。
いない!
ヤクトが一匹いない…(涙)
底砂の上に落ちていた白い塊も脱皮痕かと良く見たら肉塊ではないか!
既に茹海老の身のごとくなりかかっている…。

だ、だ、誰なんだ!
これは事故か?事件か?

この水槽には既に一番大きかったヤクトは居ません。
状況証拠として…
脱皮痕がある。
胴の肉塊と思わしき物がある(頭や尻尾の残骸はない)。

考えられることは…
1.エアポンプのホースやヒーターのコードを伝って脱走した。
2.脱皮に失敗して自滅した。
3.脱皮直後に他のヤクトに襲われた。
4.脱皮直後にコリドラスに襲われた。
ヤクト 8
最小の個体 ヤマトヌマエビかも…
1.脱走説
周辺を隈無く探しましたが見つけ出せませんでした。
そういえばタニシも一匹脱走しています…おぃおぃ。
2.脱皮失敗説
10日程前に一度脱皮しています。
立て続けの脱皮なのでありえるかも…。
3.共食い説
他のヤクトは落ちている胴の部分の肉塊には見向きもしません。
但し、頭と尻尾がないのが非常に怪しい…。
4.コリドラス襲撃説
過去にミナミヌマエビがドジョウに一撃で襲われた直後、身動きしないそれをコリドラスがせっせと突っついていたのを見たことがあります。
更に傍証として、ガラス面に産み付けられたコリドラスの卵は一日経つと固くくっついて取るのに苦労するのですが、先日、口でぱふぱふして下に落としたのを見ました。
あのぱふぱふはかなり強い力であることは間違いありません。
脱皮直後に突進してぱふぱふしたら…。
ヤクト 7
貴重なヤクト…
結論はでません。
すべて状況証拠のみです。
前日も餌にコリタブを与えています。
一番大きい個体だっただけに残念です。
脱皮直後という非常に危険な時間帯…。
ヤクトが2匹になりました。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<どんぶらこヒーター その後 | 懐かしき畦の水辺 | もっと広く! 上 南北両アメリカ大陸縦断記 南米編>>
この記事のコメント
no.1014:
一体、何が起こったと言うのだ・・・・?
私的には2か4だと思うのですが・・・・・・(もしくは、2と4が同時に起こった)
もしアレなら、またヤクト贈りますので(店に居たらね)その時はご一報を・・・・・。
後、ヤクトに関して気が付いたことを1つ・・・・
ヤクトがヤマトの仲間だと言う事は前にも話したと思うのですが、「完全にヤクトと化している者」と「ヤクトボディでヤマトの本能を持つ者」が居る事が判明。
違いは、前者は脱走しない、後者は脱走する。・・・・今はコレしか判別方法が無い・・・・・
2006-12-28 Thu 01:11 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.1015:どうしたんでしょう?
私も2と4の説だと思いますが。
脱皮はエビにとって一番危険な状態のようですね。
やっぱり頭の味噌はおいしいのでしょうか^^;
くだらない冗談ですみません・・・
2006-12-28 Thu 18:11 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.1016:
どうも4の線は薄いですね
いくら脱皮直後でもコリドラスにヤクト君を襲う力があるとは思えません
並プレコの20cmクラスでもミナミで精一杯でしょうね
脱皮不全で死んだ後コリが突付いたとかヤクトに襲われた後コリが突付いた可能性はありますね
脱皮不全か共食いじゃないでしょうか
脱皮直後の共食いは結構頻繁にありますから
2006-12-28 Thu 19:19 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1017:
火龍&D・イェンツ卿 様
う~ん…(暫し無言)
いったい何が起こったのか?
大変ショックなのですが、事態は冷静に受け入れようと…。
ヤマトヌマエビSP故か…ヤクトという新種であればと尚、面白いのですね!
ヤクト増強の節はよろしくお願いします。
2006-12-28 Thu 23:10 | URL | 懐畔泥鰌&D.Indigo卿 #-[ 内容変更]
no.1018:
マッサ 様
脱皮直後が一番危険な時の様です。
エビ味噌は美味しいですが(大好きで!)、どうやら食した彼らはエビ味噌を残してました。
えび茶の塊が散乱してました…もったいない(涙)
2006-12-28 Thu 23:13 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1019:
はむたん 様
濃厚な原因は「脱皮直後」なんですよね。
とにかく、いろいろやらかしてくれます。
コリドラスが直接、襲ったとは考えたくないです。
2006-12-28 Thu 23:16 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
