http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
初鯰
2011-03-27 Sun 19:04
風はあるものの、朝から快晴でした。
先の連休は体調を崩し、週の半ばまで熱を引き摺って大変でした。
病み上がりなので、今日は一日ゆっくりと休むつもりでした。
窓から天気を確認した後、もう一度、布団にもぐり込み、うつらうつらと先週の録画を観ていました。
昼過ぎにはそうとう気温が上がる気配でした。
行けるかも!
気温の上昇は、即ち、水温の上昇でもあります。
午後には、水が緩むことを願っておりました。
既に先々週あたりから、幾つかの場所で活性があがり始めたことを確認していました。

去年より徐々に道具を充実させてきました。
現在は、メータ級の魚まで対処できる装備を厳選して纏め、即座に出動することができる様になっています。
ライフジャケットには必要な道具を完全装着してあります。
後は、竿と防水リュックにつめたリールや予備のルアーを持ち、長靴を履けば全てに対応できます。
午後3時に自宅を出ました。
様子を観がてら、2時間と決めて、ルアーを投げることにしました。
鯰 2 
今年初の鯰之神
一時間ほどあちこちを転戦していました。
そして午後4時、はっきりとした中りを合わせ、待望の今年初の鯰と一戦を交えることが出来ました。
去年の12月1日以来、久し振りに50センチを超える魚を挙げました。
嬉しい!
ルアーは懐畔式金属製匙式弾丸「マチルダ」で御座います。
なんと安定した成果を発揮していることか…。
マチルダさん、ありがとう!
鯰 1
55センチ超え…
限りなく60センチに近い、55センチ越えの鯰でした。
お腹が大きかったので、冬眠から醒め、春の産卵に向けて食欲が旺盛になっているのかも知れません。
午後からは、北風が強く吹き付け、体感温度は10度を切っている感覚でした。
でも、水温は朝からの強い日射しで、かなり暖まっている様子でした。
まだ、斑はあるでしょうが、今年もそろそろ彼らと遊べる季節がやって来ました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<つぶつぶ健在 | 懐かしき畦の水辺 | 縮緬さん>>
この記事のコメント
no.12803:
僕もついに道具が一通り揃いました。
竿、リール、ルアー。
竿は貰い物。
リールは先日の釣行用に購入。
ルアーは拾い物。
これで勝負できるでしょうか・・・。
2011-03-27 Sun 19:42 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12805:
四国六郎 様
ルアーは消耗品です。
竿は、ルアーの重さと撓りと糸径によって種類がいっぱいあります。
あれはトラウト系の竿ですかね?
できますよ…。
やってみることです。
それから考えてもいいかも。
2011-03-29 Tue 21:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12808:
すごいですね~!大きいですね!
今年も無事、鯰さんに逢えると、嬉しいですよね。
また忙しくなりそうですね~(笑)。
2011-03-30 Wed 17:41 | URL | hiro #-[ 内容変更]
no.12811:
hiro 様
そろそろかな?って待ち遠しくって、試しに投げてみました。
精々3ヶ月程度なのに、長期間待ちわびていた感覚でした。
風邪で寝込んだ欲求不満が解消されました。
また、夜な夜な出掛けていきます(爆)
2011-03-30 Wed 20:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12814:
この前シーズンが終わったと思ったら、もうシーズンイン。
月日の速さの方が衝撃的だったりします(笑)
今年もマチルダさん、大活躍の予感・・・
2011-03-31 Thu 08:23 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12818:
masa(お気楽忍者) 様
私もそれを感じています。
月日の速さ…。
数ヶ月前の事なのにな。
どうしても、安定感のあるマチルダに頼ってしまう…。
2011-04-02 Sat 21:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
