http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
蓋開け
2011-03-29 Tue 19:05
今思うと正確な名前を知りません。
牛乳瓶の蓋開け。
千枚通し。
その時代なら、この言葉で通じたはずだけど…。
蓋開け 3
丸いのが取れてるし…
蓋開け 2
牛乳の蓋開け…
自動販売機がありました。
瓶に詰められた飲み物が並んでました。
蓋が紙の瓶の飲み物。

その販売機にこれがぶら下がっておりました。
おぉ!懐かしい…。
これを使うために買ってしまいました。
本来、蓋開けには、尖端を覆うように丸い輪っかがあるんです。
輪っかが蓋を押さえ、刺した針と力をうまく分散させて紙ぶたを取りやすくするためです。
でも、大抵、その輪っかは強度が無くて使っているうちに千切れて取れちゃうんです。
この販売機にぶら下がっていた蓋開けにも、最初はちゃんと有ったようです。
そして、例外なく取れちゃったようです。
蓋開け 1
りんごジュース
蓋開け 4
蓋を開ける…
牛乳と言えば瓶で、飲む時はこんな感じで蓋を開けてました。
風呂屋さんで飲むりんごジュースとかミックスジュースとかコーヒー牛乳とかも同じ。
この蓋は、爪で取ることもできるのだけど、あの専用の蓋開けをぶすっと挿して開けるのがちょっとした儀式でした。
まだあるんだ!
それを発見したら、どうしても飲みたくなってしまいました。
懐かしくって新鮮な感覚でした。
お風呂屋さんでの風呂上がりに普通の光景だったと思います。
駅の売店でもそうだったし。
ま、普通にあったな…。

昭和ですけど。
なにか?
関連記事



別窓 | 徒然なる | コメント:6 | トラックバック:0 
<<比較 | 懐かしき畦の水辺 | つぶつぶ健在>>
この記事のコメント
no.12807:
う、懐かしい
小さい時に
集めて
皆で
手の平で
ポンって
何枚ひっくり返せれるか
やりました
2011-03-30 Wed 01:27 | URL | シンちゃん #3/2tU3w2[ 内容変更]
no.12809:
コメントしたら、昭和人ってバレちゃいますが。
(すでにバレてる?)
懐かしいですね~。
まだこんな自販機あるなんて、何だかイイですね!
また蓋開けがぶら下がってるなんて、私も買っちゃいそう。
小学生の頃の給食は、瓶の牛乳だったんで、使ってました。
蓋をよく面子にして遊びました。
2011-03-30 Wed 17:50 | URL | hiro #-[ 内容変更]
no.12810:
シンちゃん 様
コメントありがとうございます。
懐かしいですよね?
殆ど、衝動で飲んでしまいました。
私もやりましたよ…。
牛乳瓶の蓋は、身近なおもちゃでした。
今後ともよろしくお願いします。
2011-03-30 Wed 20:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12812:
hiro 様
バレちゃってますよ。
開き直るしかないしぃ…。

風呂屋では、アイスクリームの冷蔵庫みたいなのに瓶の飲み物があった光景が…。
そういえば、三角の紙パックもあった記憶があります。
今は見かけないな。
飲み終わった後、再度空気を入れて踏むと、パーンって大きな音鳴ったし…。
2011-03-30 Wed 20:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12813:
おー、昭和レトロ!
銭湯なんかで風呂あがりに飲んだビンのコーヒー牛乳やフルーツ牛乳が懐かしい・・・。
ビンのファンタやコーラの自販機も最近は全く見なくなりましたね。
昭和ウン十年世代に乾杯!(爆)
2011-03-31 Thu 08:19 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12819:
masa(お気楽忍者) 様
ん?
私に乾杯してくれるの?
あ、一緒に?
瓶のファンタを見つけたら、絶対、飲むだろうな。
画像を撮りながら…(爆)
2011-04-02 Sat 21:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
