http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
もうひとつの水槽事情
2011-04-04 Mon 19:26
もうひとつと言うほど大層な話ではないけれど、水槽事情を引っ張ってみました。
昨日の水槽事情で、赤棘専用水槽を破棄したことを記事にしましたが、突然崩壊でも生き残った強者どもが居たのです。
諸子集落が完全に崩壊したのに一匹も落ちていない川端諸子(カワバタモロコ)とか、スジシマドジョウ大型種とか4倍体とか…。
第二泥鰌帝国
巨大泥鰌水槽
第二泥鰌帝国と呼ぶより、巨大泥鰌水槽とした方が判りやすいかと思いまして。
相変わらず、巨大泥鰌が幅をきかせておりますが、この中に、筋縞泥鰌(スジシマドジョウ大型種)を移動しました。
今後、「近江フィールドワーク」のryu-oumiさんから頂いたスジシマドジョウ大型種と区別が付くかは自信がありません。
更に、小型種琵琶湖型の雌とか居るし。
ま、その時に考えることにする…。
考えても解らんけど。
何倍体とか言っていた縞泥鰌たちは火鉢に移しました。

今回の水槽統廃合の背景には、濾過器の事情がありました。
巨大泥鰌水槽では、水作のスペースパワーフィットを使っていました。
それが作動しなくなり、一時的にとGEXのe~ROKAを廻していました。
結論を言えば、水中ろ過式は私の環境には合いません。
余りにも頻繁に濾過器が詰まって、清掃に時間を取られてしまいます。
そこで、外掛け時化濾過器を追加しようと価格情報を調べてみました。
今まで使っているテトラ OT-30Plus が、濾過処理や耐久性で充分な能力を発揮して満足していました。
ところが。
テトラ OT-30 
テトラ OT-30 Plus
もう一台、追加購入しようとしたら、なんとOT-30 Plusは、廃盤になってもう販売されてないのです。
なんでだ!
OT-30はまだあるのですが、Plusよりも、濾過槽がちょっと小さいんです。
他のメーカを試すか…。
いずれ、どこかのメーカの外掛け濾過器を買うでしょうが、今回は今までのものを流用することにしました。
画像のOT-30Plusは、赤棘水槽に使っていた外掛け濾過器です。
静かで、耐久性があります。
トラブルは、殆どありません。
当初からメーカ純正の使い捨て汚れ取り炭素材は使わず、濾材を工夫して投入しています。
過去記事にもありますが、濾過槽に濾材を詰めて使っています。 ※「外掛け濾過器強化 其の壱
これで既に4年以上経過しています。

外掛け以外の選択肢として、水作のエアポンプ水心と投げ込み式濾材の水作エイトの組み合わせがあります。
この濾過性能はとても良いのですが、巨大泥鰌のいる30センチ水槽では水槽内の場所を取り過ぎます。
テトラはなんでPlusを廃盤にしてしまったのでしょう。
使えるのにな。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<LEDヘッドライト | 懐かしき畦の水辺 | 水槽事情>>
この記事のコメント
no.12829:OT
OT自体が既に
ATに切り替えられてますね・・・
わたしもATよりもOTがいい~
6年以上使ってます。
因みに、最近気になるのは流動ろ過~
2011-04-04 Mon 22:59 | URL | Ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12830:
ryu-oumi 様
ATは、呼び水が要らないけど、それ程重要なことでもなく…。
でも、こっちの方が売れるんでしょうね。
OTとOT Plusは、まったく別種の様に明らかに仕様が違います。
OT Plus の方が、新しい仕様なんですけどね。
丈夫で静かで名器だと思うんだけどな。

2011-04-05 Tue 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12831:
日淡でそれなりのサイズのお魚だと生物濾過も
重要ですが、物理濾過(=汚れ除去)も重要ですよね。

ボクも外掛けは結構使ってます。
ジェックス・コトブキ・テトラと使ってますが
テトラのATが一番イイと感じてます。

ボクの場合、寝てる部屋に水槽を置いているので
静音性を重視ってとこからAT、結構気に入って
ます(^_^)
2011-04-06 Wed 06:56 | URL | サワ #z8Ev11P6[ 内容変更]
no.12834:
サワ 様
テトラって他に比べて静かだと感じますよね?
私だけか…。
いや、静かだもん…。
これって重要な要素ですよね。
エアポンプは、水作の水心が静かです。
2011-04-06 Wed 21:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
