http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
春の諸々の子魚
2011-04-10 Sun 18:30
小雨は小康状態を続けていました。
間違いなく午後には雨は上がると思えました。
気温は14度と表示されています。
春になりました。
土筆
土筆
のんびりと琵琶湖の春を感じながら、あちらこちらで釣り糸を垂れて遊んできました。
この無目的な開放感に包まれた放浪が好きです。
目的のために突き進んでばかりだと、それ以外が見えなくなったりします。
ゆっくりと、あらゆるものを新鮮に感じとる感覚をいつまでも持っていたいものです。

さて、ある川で中りが続きました。
釣れてくる釣れてくる…。
小魚と戯れるのも楽しいものです。
ん?
諸子?
数河諸子 2
数河諸子(スゴモロコ)
数河子(スゴモロコ)かな?
長い髭があるし…。
数匹続いて釣れました。
暫く間隔が空いて、また諸子。
出目諸子 1

出目諸子 2
出目諸子(デメモロコ)?
ひょっとして、ひょっとするとデメモロコかも知れません。
自信も確証もありません。
勘が全て…(激爆)
ちょっと嬉しかったりします。
まぁ、いいさ、これはこれで。
本諸子 1
本諸子(ホンモロコ)
本諸子 2
本諸子(ホンモロコ)
本諸子は、細身の諸子です。
12~5センチ。
2時間強の時間で数十匹。
案の定、北風が強くて中りが取れない…(涙)
午後からは陽も射してきましたが、強風で水温は上がりません。
風も治まり気温も水温も上がる明日の方が釣れる…。
そう思いながらも、日没まで適度に釣れてました。
お世話になっている方々にお裾分けして、後は塩焼きにして食べます。
諸子集落
諸子集落
本諸子がたくさん釣れたので途中で仕分けしましたが、バケツの中に諸子集落が出来ていることに気付きました。
こんな所に集落を造らなくても良かったけど…。
あ、しまった!
全部、冷蔵庫に入れてしまった。
と、いうことで、飼育個体は無くなりました…(激爆)
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<春の味覚 | 懐かしき畦の水辺 | 春の水辺>>
この記事のコメント
no.12850:
いいですね。
いいですね。
いいですね。
いいですね。
良いですね。
イイですね。
井伊ではありませんね。

はい。今酔ぱらてます。
すみません。

食事記事をお願いします~。
2011-04-10 Sun 20:40 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12852:仕事
そのころ私は現場で汗を流してました~
昨日も死後だし・・・
タツノオトシゴの調子が悪いし・・・
エビストック水槽のフィルターが止まるし・・・
止まったからエビが死に出すし・・・
ああ、最近ろくな事が無い(涙)
2011-04-11 Mon 08:03 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12853:
すっかり春らしくなりましたね。
慌ただしい毎日ではありますが
今しか感じられない季節を、楽しみたいですね。
それにしても、綺麗に撮れてますね、モロコさん。
本モロコのアップ画像は、綺麗で素晴らしいです!
2011-04-11 Mon 18:44 | URL | hiro #-[ 内容変更]
no.12854:
日曜日、ボクは濃尾平野で・・・・・。
入れ違いですか?

濃尾平野は風もなく暖かく感じました(^_^)
2011-04-11 Mon 20:54 | URL | サワ #z8Ev11P6[ 内容変更]
no.12858:
四国六郎 様
四国さんも今年は是非、採ってくださいね。
美味しいし…。
井伊ではありませんが、城主とはお知り合いです(謎)
2011-04-12 Tue 19:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12859:
ryu-oumi 様
そっか…。
早く死後の世界から生還してください(爆)
採れたらお持ちしましょうかね?
元気出るかも!
2011-04-12 Tue 19:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12860:
hiro 様
春になりました。
本諸子も春を告げる魚ですよね。
美味しいです!
2011-04-12 Tue 19:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12861:
サワ 様
あら、こちらにおいでだったんですね。
ご連絡頂ければ、巨大鯰など…(爆)
2011-04-12 Tue 19:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
