http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
一応の処置
2011-04-14 Thu 19:21
細かい分類には大して興味はありませんが、教えて頂いたり判っているものならちゃんと整理しておきたいものではあります。
でも、判らんくなる…。
悲しいものです(爆)

赤棘専用水槽といいますか、諸子集落があった場所といいますか…。
早い話が先日、一時廃止処した水槽の中に筋縞泥鰌が入っておりました。
大型種ですが、ryuさん個体と混ざると収拾がつかなくなるので画像に撮ってみました。
ただ…。


あれ?
ま、いいか!
スジシマドジョウ小型種琵琶湖型 雌

スジシマドジョウ大型種
かつて皆様より、筋のはっきりしている筋縞泥鰌ということでご好評をいただいた個体達です。
どちらもスジシマドジョウ大型種だと思っておりました。
でも、ひょっとしたら違うかも…。
いや、そんなことはない。
採取場所は同じはず。
多分。
そんな記憶は…。
ほとんど残ってないけど。
筋縞泥鰌上からの画像
上からの画像
多分、上側の個体は、スジシマドジョウ小型種琵琶湖型 の雌ではないかと。
下側の個体が、スジシマドジョウ大型種かな?

どっちも、筋縞泥鰌にしておこう…(爆)
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<松藻隠れ | 懐かしき畦の水辺 | だれ?>>
この記事のコメント
no.12870:混じる
あっら?既に絡まった糸状態で
何が何かこんがらがってますね~
もういいじゃん、
『何かドジョウ類です』ってので(笑)
2011-04-15 Fri 07:57 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12872:
ryu-oumi 様
実は、当初からどうでも良いことだったんです(爆)
そして、既にどうでも良くなってます。
更に、「…類」などという言い方は、通常はしないので却下!
曖昧でも伝わればいいです(爆)
「…の仲間たち」が、いいかな。
2011-04-15 Fri 22:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
