http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
オーバーグラス
2011-04-26 Tue 19:18
私が愛用しているサングラスは、オーバーグラスと言われる物です。
眼鏡の上から掛けられるサングラスです。
普段は、コンタクトをしているので純粋にサングラスとして使っています。
時々、オーバーグラスとして使います。
紫外線や風で目が充血しがちなのでゴーグルタイプのサングラスを探していて、7年ほど前にある眼鏡店で見つけた一品です。
それ以来、このグラスを指定して何回か買い換えて来ました。
横から入る光や風を遮ってくれるので、魚採りや釣りだけに限らず、毎日の車の運転では手放せないアイテムになっています。
オーバーグラス
SPALDING オーバーグラス SPO-103
当初は、横から入り込む光や風を遮るゴーグルタイプのものを探していました。
そして見つけたのが、「SPALDING オーバーグラス SPO-103」でした。
テンプルが幅を持っているので横からの風や光を通しません。
テンプルに空けられている通気口がベンチレーターとしてレンズの曇りを防ぎます。
ゴーグルだと、肌に密着していてレンズが曇ってしまうことがあります。
目の辺りを幅広くレンズが覆うのでとても視野が広く使えます。
これを見つけてから通常のサングラスを使うのを止めました。
モデルチェンジのサイクルが早く、直ぐに廃番とされてしまう物が多い中、長期間販売され続けているのは、利用者からかなりの支持あるからだと聞きました。
私も愛用者のひとりとして、ずっと販売し続けて欲しいモデルです。
さすがに、私の様に年中毎日酷使しているとテンプルの部分が劣化して折れてしまいます。
既に同じモデルで買い換え続け、3つ目のグラスを使っていました。

でも、先日の本諸子釣りで…(涙)
このグラスを外して、もうひとつの秘密兵器を装着して細かい作業をしておりました。
そこへ突然の強風が吹き付け、手元に置いてあった私の大事な愛用グラスを一気に水面に運んでしまいました。

あ゛ぁぁ!
手が届かない…。
ゆっくり沈んでいく…。

慌てて車からタモを持ち出し救おうと試みましたが、思いの外水深があって網が底まで届かない…。
持ち合わせのルアー用の三本針で底を引き摺ってみたりしましたが、掛からず…。
諦めきれなかったけど諦めざるを得ず、その後の釣りには集中できませんでした。

明日からどうしたらいいんだ?
まだ、販売しているかな?
ちょっと気を揉むくらい私にとっての必需品です。
帰宅して、ネットで調べたらどの店のサイトもほぼ同額で、思いもよらぬ高額な価格が表示されました。
ん?
同じ物だけど、こんなに高くはなかったぞ。
何はともあれ、買いに行くことにしました。
結果、以前、購入した店舗で、以前の価格で再購入できました。
なんか余分な出費だぞ…(涙)
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<お魚採り用の長靴 | 懐かしき畦の水辺 | 非接触センサースイッチ>>
この記事のコメント
no.12914:
僕がその落下現場を見た際には、
すでに波紋のみでした。。。
音では、コンクリをすべるサングラス
の音と、着水の際の「チャポン」音、
コレだけが聞こえたのを記憶して
おります。
僕はてっきり懐畔さんが誤って
蹴り落としてしまったものだと、
勘違いしておりました。
失礼いたしました。
2011-04-26 Tue 21:27 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12918:
四国六郎 様
四国さんが手を伸ばしてタモを沈めても届きませんでしたものね。
水深があんなにあるとは思いませんでした。

当初の狙い通り、あの場所で本諸子が釣れたので満足しています。
知られてないので大釣りできますよ!
2011-04-26 Tue 22:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12919:紛失
ああ~、私も眼鏡を紛失・・・
免許更新に行かねばならんのに!
前回は、如何にか裸眼でOKでしたが
今回は多分、眼鏡がないと無理・・・
100均眼鏡を買って凌ぐか?
2011-04-27 Wed 00:35 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12920:
私は風でサングラスがズリズリと移動していくのを目撃しました。
まさか落ちちゃうとは。。。
てっきり浮くものと思ってましたが・・・
無事、再購入できて良かったですね。
2011-04-27 Wed 07:49 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12921:
ryu-oumi 様
近視でしょ?
100円ショップには、無いと思われますが…。
あ。
お仲間か?(喜!)
2011-04-27 Wed 19:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12922:
masa(お気楽忍者) 様
随分以前から、このオーバーグラスを使い続けていますが、モデルチェンジしたり、廃番になったりしていないかが心配でした。
ネット価格より遙かに安く、再購入できて良かったです。
2011-04-27 Wed 19:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
