http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
リールが…
2011-05-06 Fri 19:11
鯰や雷魚の他にもこの季節限定で狙っている魚がありました。
連休後半の三日間は、川に通っておりました。
その最後の日…。
突然、リールが異音を発し始めて、糸が巻けなくなりました。
ダメです。
分解しなくても、ギアが噛み合っていないのが解ります。
あぁ…。
原因は解っています。
鯰や雷魚の釣り過ぎ…!!!(激沈)
シマノ AERNOS C3000  
シマノ AERNOS C3000
このリールは、シマノの下位機種です。
廉価版。
ですが、数年前なら、とても手が出なかった価格帯の上位機種の技術を数多くフィードバックしています。
使ってみれば解ります。
最下位機種の性能は、メーカの技術に対する拘りや販売姿勢などの本当の力が試されている機種でもあります。
でも、私が、酷使し過ぎてしまいました。
シーバスならば、例えメーター級を連続で釣ってもギアまでやられることは無かったと思います。
でも、でも、50センチを超える鯰や雷魚の一瞬の強烈な引きは半端ないのです。
去年の夏から現在までの間に、このリールで50センチ以上の大物を50匹以上は釣ってるので…。

私はシマノ製のリールが大好きで、信頼を置いています。
二十数年前のリールを未だに現役で使っています。
引き出しには、そんな歴戦のリールがいくつも眠っていたりします。

今回の件に付き、シマノ製AERNOS C3000というリールの名誉の為に敢えて申し上げます。
このリールは、三千円後半の価格で購入しました。
その価格帯のリールでは、飛び抜けて高性能で、かなり使い勝手の良いお勧めリールです。
今回の出来事は、ここまでの私の使い方が激し過ぎました。

そうそう琵琶鱒もこのリールで釣り上げました。
捨てずに殿堂入りさせてやりたいリールです。

さて…。
また、大切な道具が逝ってしまいました(大涙)
釣り具屋には、雷魚や鯰専用にリールを使い分けてくださいと懇願されました。
2件のお店に行ったのだけど、同様の事を言われました。
だって、お金無いもん…。
何でもこなす竿とリールでここまできたんだもん…。
今までちゃんと釣り上げてきたもん…。

ベイト(両軸)リールが最適なことは当初から解ってるんです。
20年前から雷魚とかやってますから…。
で、20年前のABUのリールを引っ張り出して眺めています。
どうしようかな…。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<Abu ambassadeur 6500CS Rocket 復活 | 懐かしき畦の水辺 | 鯰づくし>>
この記事のコメント
no.12940:
私もこの前、リールのバンドルがボキっと折れました(爆)
繋ぎ目が外れたとかじゃなくて、途中からボキっと・・
唖然としました。
小物釣りしか使ってないゾ(激爆)
安いリールですが、手に馴染んだ道具が逝くってショックですね(涙)
2011-05-06 Fri 19:35 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.12942:
解りやすく言うとガンダムから戦闘データをフィードバックしてジムを作るという事ですね(謎)
2011-05-06 Fri 20:50 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.12945:
masa(お気楽忍者) 様
手に馴染んだ道具は、体の一部として使えるんですよね!
予想外の壊れ方すると…目が点? ←もう、死語だよな(激沈)
2011-05-06 Fri 23:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12946:
シャア・ナマズブル 様
まさにその通り!
私には、これ以上の正解はあり得ないほど、めっちゃ解りやすいんですが、一般には全然解りやすくないかも…(激爆)
2011-05-06 Fri 23:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
