http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
道具…
2006-07-27 Thu 20:13

道具には質と機能に拘った方が良いと考えています。
専門の道具は様々なノウハウが凝縮されています。
それは必ずしも価格を意味しません。
無骨でも機能最優先の方が好きです。デザインや統一性はそれなりに…。
今使っている物は専門の代用ではなく、メダカやドジョウの世話に無くてはならない道具です。
機能を満足し、使い勝手は上々です。
但し、小型水槽のメンテナンス限定です。


メンテナンスは100円で…


画像を見ていただければ解るように掬い網と空き瓶以外は全て百均の物です。
百式ではありません…クワトロ大佐

利用頻度の高い順では、何と言っても「菜箸」です。
菜箸の先端は細くなっているため、平行に並べると隙間が空きます。
箸を使い慣れていれば、先端はきっちり合わさるので細かい物も簡単に挟めます。
ウィローモスの破片なども一本一本これで挟んで除去しています。
捻れたり絡まったりするので、紛失防止に付いている紐は切りました。
底砂の整備とかレイアウト変更時にも活躍しています。
ピンセットより使いやすいです。
箸の文化を持つ民族で良かった・・・そんな気になります。

次によく使うのが「手動の小型のポンプ」です。
小型水槽なので水足しや1/3程度の水替え等に重宝します。
ゴミの吸い取りにも使っています。
吸い取りや吐き出しの力加減を調節すればスポイトとは違った広範囲な使い方ができます。
そうそうボトルに生体を入れた時のエアレーションとか…疲れますが(^^;

小さなハサミは「鼻毛切り」です。
マツモやアナカリスの剪定に使っています。
専門は鼻毛ですからねぇ…もともと細かいことがやりやすいです。
枝分かれした水草の剪定の時に本来、肌を護る部分が他の茎を保護してくれます。

「茶漉し」は手動ポンプで吸い取った水とゴミや砂や浮き草との分離に使っています。
水だけ欲しい時には特に重宝します。

家庭用品で使えるのが「キッチンペーパー」と「水切りネット」です。
「キッチンペーパー」は水分を吸い取った後でも強度があるのでティッシュより使い易いです。
「水切りネット」は灯油用のポンプに巻いて水替えの時に使います。
稚魚が多いため必需品です。
ボトルに生体を入れた時の蓋としてネットを被せたりしてます。
今はミジンコボトルに被せてあります。


水切りネットと灯油ポンプ
貧乏臭いですが…(ToT)


お勧めは「メラミンフォームスポンジ」です。
水だけで汚れが落ちるスポンジとして流行りましたが、今は100円で売っています。
もともとは自動車シートの内包材ですね。
ガラスの汚れには抜群の威力を発揮します。
ガラス蓋などは蒸発した水が乾いて汚れるのでさっと一拭きです。(百式ではない…)



メラミンフォームスポンジ

メラミンフォームスポンジ


もうひとつ…。
発泡クーラーボックスです。飲み物等を冷やすための簡易クーラーです。
蓋も付いていて保温性が高いのでドジョウやメダカを掬いに行くので必須です。
後々、これでちょっとした事をやってみようと企んでいます…ふふふ。


発泡クーラー
生体の移動には便利です…そんなことしないか(^^;

関連記事



別窓 | 道具 | コメント:3 | トラックバック:0 
<<奴の名は…こぶら | 懐かしき畦の水辺 | ミジンコ>>
この記事のコメント
no.13:
100均、私もよく利用してます!
なかなか使えますよね(^o^)
菜ばしですね!φ(..)メモメモ
2006-07-27 Thu 21:41 | URL | taniicha #-[ 内容変更]
no.14:
選び抜かれた良品の品々 渋すぎです。
手動ポンプいいですね。狙い撃ちで隅の、吸出しホースの入れかないところのフンを吸い取ってくれそうですね。メラミンフォームスポンジこの二つ 今度買いに行こうと思います。
ついでに、私はキュべレイが大好きです....
2006-07-28 Fri 19:04 | URL | よっちゃん@ #-[ 内容変更]
no.15:
taniicha様
エビちゃん…その後、様子は如何ですか?
また、遊びに行きます。

よっちゃん@様
蝶のような艶やかな…キュベレイ
実は初代のRX78-2世代なんです\(●o○;)ノ
2006-07-28 Fri 23:38 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
