http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
代掻き
2011-05-15 Sun 17:33
畦の水辺で網を入れてきました。
本来の姿。
始まりはここからでした。
そして、今でも。
殿様蛙
名古屋達磨蛙(ナゴヤダルマガエル)
…だと、いいなぁ(爆)
田圃に水が張られていました。
あぁ、一週間遅かったか…。
あれ?今年は早いのか?
既に代掻きが始まっていました。
田植えが始まります。
水草は浚えられ、水門が開けられました。
枯れていたコンクリート水路にも目一杯の水量があります。
水は泥で濁っていました。
「代掻きが始まりましたか?」
「おぉ、今年はちょっと早かったな。」
農家の方とそんな会話を交わしながら、タモを入れてみました。
デメモロコ濃尾型 1

デメモロコ濃尾型 2
デメモロコ濃尾型
きらきら光る綺麗なデメたんが網に入ってきました。
今年も逢えたね!
目高たち
目高(メダカ)
餌用に脂魚(モツゴ)やタイリクバラタナゴを持ち帰る予定でした。
いつもなら一掬いで任務は終了するのに、今日はまったく網に入らず…。
目高(メダカ)と条海老(スジエビ)が、いつのまにか餌になるかも知れません。
君達の幸運を祈る!
車を止める場所も、畦をタモを持ってのたのた歩くのも、農家の方々の作業の邪魔になってしまうので、早々に引き上げました。
田植えが終わると、水門を閉め、暫くすると田圃の水を抜きます。
それゆえ、日々水路の様子が変化します。
その時々で、タモを入れた時に入る魚たちが多彩に変化します。
春から梅雨を経て初夏になるまでそんな畦の水路で魚たちと戯れることが出来ます。
今年も、また始まりました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<魚事異動 | 懐かしき畦の水辺 | トップウォーターアタック>>
この記事のコメント
no.12975:
今年もはじまりましたですね。
この時期、濁った水路での成果があまり見込めないため、最近水路は避けてました。

デメモロコ、とてもキレイな個体ですね。
2011-05-15 Sun 23:17 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12977:ダルマ
そう言えば、
ダルマガエルを見ないですね~
気をつけてみているのですが
全部トノサマガエルです~
写真だけでも撮りたいものだ、
と思いいつつモリアオガエルも未撮影・・・
2011-05-16 Mon 00:24 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12978:
相変わらず好調にナマズ&ライギョあげてらっしゃいますね~
ABUのロクゴーも復活と言う事で楽しみです。
私もまったく同じモデルをもってました!
2011-05-16 Mon 06:40 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.12980:
四国六郎 様
始まりました。
これから、水路の様子が目まぐるしく変わります。
それに伴って、様々な魚たちに出逢えます!
2011-05-16 Mon 21:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12981:
ryu-oumi 様
蛙さん達もよく解らん世界です。
トノサマガエルって、少ないことが解りました。
問題は、私が区別できないことです。
調べているのですが、違いの説明がいまいち主観的でよく解らん…。
2011-05-16 Mon 22:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12982:
ドンコ将軍 様
お久し振りです!
雷魚と鯰のシーズンが始まりました。
他にも、いろいろ行ってます。
お時間が出来たらご連絡くださいませ。
竿を持って駆けつけます。
あ、雷魚釣りに来る?
2011-05-16 Mon 22:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
