http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
一族は安泰
2011-05-17 Tue 17:50
つい昨日まで生きていたのに…。
それほど突然でした。
近江フィールドワーク」のryu-oumiさんから、送られてきた大田螺の成貝がお亡くなりになりました。
大田螺 1

大田螺 2
大田螺の遺殻
どうも悪臭がするので原因を辿ったら大田螺が溶け出していました。
一日で腐敗が進むなんて…。
後一ヶ月ほどで私の飼育期間が一年になろうとしていたのに残念です。
狭いプラケでよく頑張ったと思います。
昨日までは生きていたんだよ。
あぁ。
既に、ryuさんとドンコ将軍と三人で決行した日帰り630キロ弾丸ツアーのお持ち帰り個体の遺殻があります。
大田螺の遺殻が二つになってしまいました。
でもね。
ryu-oumiさんは、それを見越してか、大田螺の幼貝2匹のスペアを入れてくれてました。
それと、何故か数匹増殖しておりました(謎)
よって、まだまだ我が家の大田螺一族は脈々と繁栄し続けております。

テポ鈍子と一緒に暮らしていた大田螺の親分が遺殻となりました。
テポ鈍子のプラスチックケースをそろそろ見直す時期なのかも知れません。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<テポ鈍子専用 | 懐かしき畦の水辺 | 魚事異動>>
この記事のコメント
no.12986:
腐敗の早さにはほんと驚きます。
魚類だけでなく、貝類も同じなの
ですね。

オオタニシ、大きさ勝負は次世代
に託しますか!!
2011-05-17 Tue 22:01 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12987:系譜
タニシの系譜は途絶えず?
うちのはもっと早く☆になりました。
寿命ってどのくらいなんでしょうね?
稚貝で試して下さいませ~
うちのは・・・誰かが食ったよ!!
ヒルやら色んなもんがいるから、犯人不明
2011-05-17 Tue 23:54 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12990:
四国六郎 様
貝類の方が腐敗臭は強烈です。
ジャンボタニシの時は、部屋中が大変でした。

次世代大田螺はすくすくと育っております。
2011-05-19 Thu 00:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.12991:
ryu-oumi 様
大田螺の系譜は維持しております。
寿命はそうとう長いのではないかと思います。
送って戴いて、そろそろ一年なのですが、スペアの大田螺の幼貝は、さほど大きくなっていません。
親貝とは比較にならないほど小さいです。
あの大きさに成長するまでが長いのでしょうかね?
2011-05-19 Thu 00:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
