http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
帝国への異動
2011-05-19 Thu 19:15
テポ鈍子専用プラスチックケースの立ち上げに伴い、テポ鈍子と一緒にいた大田螺や丸田螺や舞々ちゃんや擬きくんも一緒に専用ケースに異動しました。
でも、広くなったとはいえパーティーションして隔離していたデメたんを同居させるわけにはいきません。
彼らは、泥鰌帝国に異動になりました。
デメモロコ
出目諸子(デメモロコ)
かつて、「川魚と亀飼育」のiokun-ozさんと一緒に発見した琵琶湖でも濃尾平野でもない場所で採取したデメモロコです。
二人とも別々にではありますが、毎年、同じ場所に行って採取しています。
どういう経緯かはわかりませんが、定着していることだけは間違いありません。
ここは濃尾平野ではないので濃尾型と書かずにおきます。

泥鰌帝国は、底もの帝国なので中層に魚が泳いでいると、それはそれで様になります。
何種類もの諸子たちを集めた集落を何度も崩壊させてしまっているので、種類ごとに慎重に飼育していきます。
前日に泥鰌帝国の完全水換えを行いました。
一日置いて、デメたんを異動させました。
まずは、デメたんが帝国の水に慣れてくれることを祈るばかりです。

テポ鈍子と同じプラスチックケースいた仲間達の異動が終了しました。
暫くは様子見です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<迷惑な砂降り | 懐かしき畦の水辺 | テポ鈍子専用>>
この記事のコメント
no.12993:仲間~
我々が、仲間・タンクメイトと呼ぶ魚。
あれってドンコにとっては
まだ食べられない餌と言う認識でしょうね~
何れは食っちゃる!!と眺めているのかな~
私も某メーカーの担当のねーちゃんを
そう思いながら眺めています(笑)
2011-05-19 Thu 23:39 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.12994:
底ものだけだと、ちょっと水槽が寂しいですよね。
アカザ専用水槽なんて昼間は何もいませんから~(笑)
2011-05-20 Fri 20:20 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.12995:
神様!!!
デメちゃん。いつかわが家にも異動して
きますように。。。
2011-05-21 Sat 01:22 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.12999:
ryu-oumi 様
ねぇ。
某メーカの担当のねーちゃん…。
何れはryuさんに喰われちゃうの?(激爆)

そうなる前に、私が、そのねーちゃんを救いたい…。
ぼそっ
2011-05-22 Sun 13:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13000:
シャア・ナマズブル 様
そうなんですよね。
赤棘専用水槽なんて水を巡回しているだけとしか思われないですものね。
ついつい、中層魚とかいれたくなるのですが、メダカは赤棘に食べられました(爆)

2011-05-22 Sun 14:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13001:
四国六郎 様
デメたんは、懐畔領土にいます。
機会があれば…。
私には、愛着があります。
2011-05-22 Sun 14:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
