http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
背負っていた
2011-05-24 Tue 19:12
駐車した場所から水辺まで距離がある時があります。
移動する時は、荷物をナップサックに入れて背負っています。
特に最近は暑いので、飲み物とか着替えとか釣り道具や採取用具以外の物が嵩張ったりします。
持って行かなくて現地で後悔するのは嫌なので重くても荷物になっても持ち運ぶことにしています。
今回は、車に戻ってナップサックを下ろした時に気付きました。
何かいる…。
昆虫の幼虫 1
君は誰?
ナップサックと私の背中の間に挟まれていました。
その中に潜り込んだのかも…。
で、誰?
昆虫の幼虫 2
幼虫?
カゲロウとかトビゲラとかの幼虫かな?
ヤゴではないと思うけど…。
解りません。
画像を撮って、このまま羽化しそうな気配だったけど、念の為、一番近い水辺まで戻りました。
いっぱい歩いたぞ!
暑かったぞ…(涙)
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:6 | トラックバック:0 
<<三種の巻々 | 懐かしき畦の水辺 | 帝国マンション>>
この記事のコメント
no.13012:
こいつはカワゲラの幼虫ですね
チョロ虫とか言って釣りの餌にしていました
2011-05-24 Tue 21:48 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.13016:
カワゲラ~。
こいつのデカイのんはちょっと引いて
しまいます。。。
ちっさいのは、アカザの餌になるかと
思い、持ち帰るのですが・・・。
2011-05-24 Tue 23:48 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13017:危険
数年前、この手の幼虫を大量持ち帰り~
車で開けると大量羽化・・・
夏に向かい、幼虫系は危険だ!!
やはり甲殻類が安心~
2011-05-25 Wed 00:07 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13019:
CB御殿 様
教えて戴いてありがとうございます。
さっぱり解らんのです。
カワゲラの幼虫ですか…。
機会があったら、餌として使ってみます。
2011-05-26 Thu 00:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13020:
四国六郎 様
そうそう、赤棘の餌に最適ですよね。
ただ…。
赤棘が全く興味さえ示さず食べない幼虫もいたりします。
それが後に…。
私の様に判断できない者が迂闊に持ち帰ると悲しい事もあります。
2011-05-26 Thu 00:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13021:
ryu-oumi 様
温度によってホルモン分泌のスイッチが入るそうです。
急に蛹になったり、羽化したり…。
夏に釣り餌の刺しを迂闊に常温にさらすと悲しい出来事が起こります。
起こしました(激爆)
2011-05-26 Thu 00:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
