http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ここにも巻々
2011-05-26 Thu 19:30
よく考えたら、それなりの種類の淡水貝を数々飼ってたりします。
昨日の川蜷たちだけではなくて、大田螺とか丸田螺とか舞々くんとか擬きくんとか…。
川蜷さん達は自分で採取しましたが、そうでなくても殖えていくのが不思議なところです。 ←ちゃんと原因があります(爆)
大田螺
大田螺(オオタニシ)
テポ鈍子と同居している大田螺(オオタニシ)です。
殻の太巻に角度があって好き!←この良さを解ってくれないかな…
大きくなればそれが顕著になって、更に格好いいのだよ!
丸田螺には、この殻の角度はないです。←例え伝わらなくとも書いておこう…。
舞々くん
平巻水舞々(ヒラマキミズマイマイ)
画像が不鮮明で申し訳ないです。
苦労して撮った割には、この画像でした。
いつもなら撮り直すのですが、今日はなんだか気力がありません。
更に、種名が不正確ですので悪しからず…。
たぶん、平巻水舞々(ヒラマキミズマイマイ)だと思います。

更に、平巻貝擬(ヒラマキガイモドキ)が健在なのですが、平巻水舞々(ヒラマキミズマイマイ)と区別しながら探すのが億劫になりました。
疲れてんのかな…。
爆殖してるのでいっぱいいて、どっちも同じ様な形態で、さらに小さ過ぎんだよ…。


関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<バッタ | 懐かしき畦の水辺 | 三種の巻々>>
この記事のコメント
no.13023:繁殖
我家では
カワニナのノーマルが繁殖中・・・
オオタニシも前のが何か残ってるぞ・・・
マイマイ系は、カイビル系か何かに
食べられたようで2匹しか残ってない~
カワコザラガイは・・・私でも見えん!
ネタ増やしに送ってみようか?(笑)
2011-05-27 Fri 01:51 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13024:
貝類の魅力って、殻の模様だったり形だったりなんでしょうね?
ナメクジにはあまり魅力を感じないし..。
いや、きっとナメクジにも魅力があるんでしょうけど~
2011-05-27 Fri 14:32 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.13026:
ryu-oumi 様
マイマイ系をフィードバックしましょうかね。
殖えすぎても邪魔にならないので放置したらまた殖えて…。
祝、オオタニシ!
2011-05-28 Sat 00:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13027:
ドンコ将軍 様
ナメクジにも魅力はあるのでしょうが、実は私は川蜷本体にはあまり興味が無かったりします…。
外見が全て…(爆)
貝殻の色や模様や形を愛しております。
見たままを感じたままで!
奥深い探求も大好きですが、疲れた体には見たまんまが一番なのでございます。
2011-05-28 Sat 00:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
