http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
餌採り
2011-06-06 Mon 19:39
餌採りは楽しいことです。
魚採りが好きですからね。
代掻きや田植えで水路に網入れできる状態ではありませんでした。
さらに雨と強風で天候が不安定でした。
でも、そろそろ限界。
赤虫は万能餌なのですが、蝉丸やテポ鈍子に生餌を供給してやる必要がありました。
この週末は、晴れ間がのぞいていたので、一掬いしてきました。
川端諸子
川端諸子(カワバタモロコ)
なかなかキュートな川端くんです。
君を餌にするには惜しいが、運命は自分で切り開いてくれ…(謎)
画像の個体は雄ですが、なるべく雌をよって集めました。
脂魚
脂魚(モツゴ)
脂魚(モツゴ)です。
4センチだとちょっと大き過ぎるけど、テポ鈍子の成長速度は侮れません。
2~3センチの個体を中心に数匹お持ち帰りしました。
本当は、目高サイズが一番いいのですが、今回も網に入りませんでした。
水路に水が流れ溢れるこの時期は、いつも目高(メダカ)の姿が見られなくなります。
田植えが終わり、田圃の状態が落ち着いて水路の水が減るとたくさん網に入る様になります。
それまで何処に避難しているんだろう?
毎年の謎です。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<丑くん | 懐かしき畦の水辺 | 気分良く>>
この記事のコメント
no.13064:
蝉丸さん、テポ鈍子さん、喜んでいるでしょうね!
目高さんの行く末がとても気になっておりましたので。
良かったです・・ですよね(謎)。
2011-06-06 Mon 20:47 | URL | hiro #-[ 内容変更]
no.13068:
hiro 様
メダカさんの行く末ですか…。
ベランダにメダカ用の火鉢があります。
そこに入りきらない奴がたまにいます(謎)
2011-06-07 Tue 00:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13069:
1枚目スズキの稚魚かと思った。
海に行けない心の病・・・(爆)

水路だけでなく川でもそうですが、雨後の激流の時なんかどこに隠れているんでしょうね。
謎です。
2011-06-07 Tue 18:55 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13073:
masa(お気楽忍者) 様
憬れと募る想いが、幻想を抱かせる所から、恋の病と同じ様な気がします。
なんだ、不倫じゃないのか…(激爆)

激流に流されるのではなく、明らかにどこかに隠れていますよね。
だって、落ち着くと出て来ますものね。
2011-06-08 Wed 23:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
