http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
見分け
2011-06-12 Sun 18:04
名をつけて区別するから伝えやすくもなるのだけれど、判別が解り辛いものに名前をつけると更に混乱することもあります。
もっとも、見分けが出来ることは素晴らしいと思います。
特に、拘っていないだけです。

花菖蒲(ハナショウブ)と燕子花(カキツバタ)と菖蒲(アヤメ)。
判らん…。
花菖蒲 1
花菖蒲(ハナショウブ)
花菖蒲 2
花菖蒲(ハナショウブ)
花菖蒲 3
花菖蒲(ハナショウブ)
花菖蒲(ハナショウブ)だと思います。
菖蒲(アヤメ)ではありません。
燕子花(カキツバタ)でもないと思います。
そんな気がするだけです…。
餌採りをしている田圃の畦に咲いていました。

肝心の餌は、お手頃サイズの脂魚が数匹。
現場で画像を撮るのを忘れ、テポ鈍子さんと同居させた途端、異次元のトンネルに吸い込まれ…。
画像ありません。
今日は、花菖蒲でもご観賞くださいませ。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<帝国の中層 | 懐かしき畦の水辺 | そんなモチベーション>>
この記事のコメント
no.13092:
田園のほっこり奇麗なお写真ですね。
この美しい場の後、テポの食欲が炸裂しているわけですね...。

2011-06-13 Mon 04:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.13094:
私も昨日、花菖蒲の写真を撮りましたよ。
多分、花菖蒲だと思う・・・。
久しぶりに網入れしてきました。
2011-06-13 Mon 07:42 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13095:花菖蒲
よく言いますよ
<何れ菖蒲か杜若>
それは聞いた事があるけれど
花菖蒲って知らないな~
まあ、全部の違いも分からんけど(笑)
2011-06-13 Mon 07:44 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13097:
ドンコ将軍 様
はい。
テポの食欲は、成長速度と直結しております…。
2011-06-13 Mon 20:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13098:
masa(お気楽忍者) 様
おぉ!
久し振りの網入れ良かったですね。
記事を楽しみにしていますね。
私も餌採りでいいから網を入れていたいと…。
2011-06-13 Mon 20:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13099:
ryu-oumi 様
燕子花に縁があって調べたことがあります。
この世界は、見た目も命名もややこしい…。

端午の節句で菖蒲湯につかりますが、その菖蒲(しょうぶ)は、サトイモ科で、小さな花しか咲きません。
花菖蒲(ハナショウブ)は、アヤメ科で大きな花が咲きます。
どっちも菖蒲(ショウブ)と呼ばれて混同されています。
因みに、「菖蒲」と書いて(アヤメ)とも読ませるので更に混乱を煽っていたりします。

そして…。
極めつけは、花の違いをちゃんと知らないと区別が難しいことです(激沈)
第一の区別点として、アヤメは、湿地帯には咲きません。
後は…ぶつぶつ…
2011-06-13 Mon 20:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
