http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
最強との闘い
2011-06-29 Wed 19:12
近所に餌採りに行ってます。
田圃に水が張られました。
水門の閉じられた水路には水が満ちていますが流れてはいません。
タモで掬うも、ぱっとせず…。
手長蝦 1
釜じぃ
メダカサイズの小魚が欲しいのですが、なかなか網に入りません。
産まれたばかりの極小の稚魚か、テポ鈍子の口には大きすぎる脂魚(モツゴ)ばかりです。
手長蝦 2

手長蝦 3
手長蝦(テナガエビ)
う~ん、何と言ったらいいのか微妙…。
唐揚げサイズの手長蝦(テナガエビ)がたくさん採れたりします。
小魚たちは何処へ行ってしまったんだろう?
って、毎年のことなんですけどね。
小さめの条海老(スジエビ)を持ち帰って鈍子ケースに入れておきました。
テポ鈍子が、どうしてもお腹が減ったら仕方なしに食べるだろうと思われる餌です。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<ちょっと嬉しい! | 懐かしき畦の水辺 | 小さな肉食エイリアン>>
この記事のコメント
no.13185:
テナガエビでかいですね
テナガエビは食ったんですか?
素揚げにして、レモンを掛けて塩を付けながら食うと
最高です!
ってリリース?
2011-06-30 Thu 03:50 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13186:いい!
いいね、テナガ~
私はテナガエビ系の大きいの好きですね。
懐畔さんも、某将軍宅のように
ドンコと一緒に飼ってみては?
共存可能かもよ~
2011-06-30 Thu 08:16 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13191:
katu4126 様
テナガエビは素揚げで美味しいですよね。
でもこの個体は、ドブの様な水路にいたりして…。
大丈夫だと言われていますが、生活排水やら農薬やらで食べる気がしません。

大河川で採ったテナガエビは食べます!
夜、一匹ずつ釣り上げるのも、なかなか面白いです。
2011-06-30 Thu 23:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13192:
ryu-oumi 様
この大きさは、鈍子が餌になっちまいますね。
テナガエビが、かなり小さいか、脱皮したてでないと鈍子は食べないし…。
こいつは手強い釜じぃです。
2011-06-30 Thu 23:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13194:
食べたいす!!!テナガ。
一度食べたらやめられないっす!!
2011-07-01 Fri 22:05 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13195:
四国六郎 様
子供釣れて手長釣りも遊べますよ。
綺麗な大河川の河口でいっぱい釣れます。
素揚げに塩が最高です。
柑橘系を掛けてもいいかな。
2011-07-02 Sat 12:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
