http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
運命の分かれ道
2011-07-06 Wed 19:08
代掻きの時に水門が開かれ、田植えが終わって水路は水で満ちています。
流れはなく、淀んでいます。
今は網に入る魚も少なくなっています。
毎年、こんな状態が梅雨明けまで繰り返されます。
丹念に探れば採れるのでしょうが、餌を数匹確保できればいいので、速やかに済ませることにしています。
鈍子
テポ鈍子
餌の大きさが安定しません。
テポ鈍子の口に入るかどうかの微妙な大きさのが採れたりします。
僅かの体長の差で、生き残るか、餌となるかが決まります。
葦登類だと瞬食されます。
目で見ているんでしょうね。
他の感覚で察知するのかな?
間違いなく選り分けています。

このプラスチックケースには、数週間生き延びている脂魚がいます。
同じ様な大きさのを採ってきて入れたら、すぐさま神隠しに遭いました。
既に何匹も。
その微妙な大きさの差をテポ鈍子はどこで判断しているのかなと。
無機質だけど円らな瞳で餌の大きさを測っている違いないのだけど、本当に微妙な差なんです。
運命の分かれ道ってそんなものかもしれません(爆)
関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<異常事態… | 懐かしき畦の水辺 | バーブレスフック>>
この記事のコメント
no.13225:
我が家でもカジカに食されずに行き残っている生きエサがいます(エビですが)
秋まで生き残っていたら別水槽で飼育してあげようかな~
2011-07-06 Wed 20:38 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13226:
うちのイシドンコも悪食なので
大抵のものは食べてしまいますね。
どこまでのサイズを食えるんだろうかと思ってみたり。

小さい頃はかわいかったのに
いまでは私を見ると餌を寄越せと暴れる可愛げのないのに育ちました。
そちらのように、もう少しふてぶてしさがあると
愛嬌があって良いのですが……
2011-07-07 Thu 01:55 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.13227:
そういえば、僕しょっちゅう蝉丸トンネル
を通過しています。
幸いにも、う○こちゃん(ドンコ将軍さん風)
にはならずにいてます。
いつか、通過の瞬間を撮影したいと思っ
ているのですが、何せ危ないので・・・。

すみません。高速のお話でした。。。
2011-07-07 Thu 05:30 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13228:バカもいる
ハリー何かだとね
餌の大きさを計りかねて
顎が動かず死んじゃう稚魚も・・・
丸飲み系の魚って
目測を誤ると命取りですよね~
2011-07-07 Thu 08:23 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13231:
katu4126 様
そうなんです。
餌として持ち帰ったのに、生き残ってると愛着が湧いて飼育になってしまいます。
容器が増える主要因の一つです。
2011-07-07 Thu 19:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13232:
うみへび 様
ほぉ、日本固有種にして局所的生息の石鈍子さまを飼われているのか…。
行動範囲が半端ないからな(爆)

まぁ、でも、我がテポ鈍子も愛想無しで、腹が減ると前面ガラスにへばり付いてこちらを見てダンスします。
無視しますが…。
2011-07-07 Thu 19:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13233:
四国六郎 様
高速のトンネルの様なオレンジ空間なら憬れもしますが、蝉丸やテポのトンネルは果たして明るいのだろうか?
2011-07-07 Thu 19:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13234:
ryu-oumi 様
反射的に飛びつくので、大きさの憶測を誤ることは大いにありますよね。
原因は違うと思うけど、蝉丸がちょっと変なんです…。
でも、何か飲み込んだのかなと。
2011-07-07 Thu 19:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
