http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
気晴らしキャスティング
2011-07-09 Sat 21:47
蝉丸のことを引き摺りながら、気晴らしにキャストしてきました。
ルアーを曳いている最中に、また琵琶湖に行こうかどうか考えていたりして。

あ、バイト!
おっりゃぁ~、フッキング!
はぁ、ランディング失敗。
足元でばらしました。
鯰之神は、ゆっくりと水の中に消えて行きました。

釣りに集中しないと鯰や雷魚に失礼だよなと考え直しました。
想いは、ラインを通ってルアーに伝わる…。
これは、長年のフィッシャーマンとしての実感です。

いつもの様に、感覚を研ぎ澄まして黙々とキャストすることにしました。
中り!
待って、待って、待って…。
おりゃ!
確実にフッキングしました。
竿に掛けたまま水面からぶち抜きました。
50センチくらいの鯰です。
鯰 50
まずまず…かな
鯰 50
鯰 50センチ
アベレージサイズの鯰です。
気晴らしに雷さまを連れてきてくれないかな?
そう呟いて、鯰を水にもどしました。

日射しが強くなってきたので、そのまま納竿しました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<たっぷりの餌たち | 懐かしき畦の水辺 | 三代目蝉丸の永眠>>
この記事のコメント
no.13249:
デイで捕るとは流石ですね~

50がアベレージですか

ナマズや雷魚はシーバスみたいに
オールシーズンですか?
2011-07-10 Sun 01:33 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13250:アユ
琵琶湖はナマズよりもアユですね~
食材ガサのシーズン中~
釣りなら大ナマズかハスでしょうか?
2011-07-10 Sun 17:53 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13257:
katu4126 様
定番では、昼は雷魚、夜は鯰と判で押した様に言われているのですが、思い込みです…(爆)
やってみればわかる…。
鯰は昼でも釣れるし、雷魚も夜にしっかり爆音轟かせてかぶりついてきます。

何カ所も釣り場を開拓して順に廻っているのですが、鯰は50センチが標準です。
時々、70センチ近いのが釣れます。
雷魚は、メーター級がいます。
去年、あまりにも水面から高過ぎて陸揚げできませんでしたが、奴は間違いなくモンスター雷魚でした。

12月までは釣ってました。
3月には鯰が釣れました。
1~2月は、辛いかも…。
シーバスは、1月でも釣れました。
2011-07-10 Sun 21:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13258:
ryu-oumi 様
流石にツボを突いてきますねぇ…。
本当は、出発しかけたのですが、戻れと携帯が鳴りました(激爆)
必ずや…
2011-07-10 Sun 21:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
