http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
丑くん
2011-07-14 Thu 19:30
牛葦登(ウシヨシノボリ)が2匹います。
たぶん、牛葦登だと思います。
以前、そう確信して持ち帰った個体は、橙葦登でした(激沈)
だって、小さくってよく見えないんだもん…。
牛葦登 1
牛葦登(ウシヨシノボリ)
牛葦登 2
丑くん
私は、丑くんと呼んでいます。
この場合、「牛」ではなく「丑」です。
出目諸子(デメモロコ濃尾型)の鰭を下から襲いに行きます。
葦登の習性なんですよね。
デメたんは、丑くんの攻撃を軽やかに躱しています。
う~ん、温和しい地域の丑くんなんだけどな
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<可愛い | 懐かしき畦の水辺 | 長生き>>
この記事のコメント
no.13278:
ヨシノボリ系は今まで飼育した事が無いです(一番捕れますが)
ウシヨシにしてもトウヨシにしても愛嬌があって可愛いですよね~(たぶん)
2011-07-14 Thu 23:21 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13279:
丑って書くと
ヨシノボリよりもウナギですね~
ウナギも人にあげっちゃったし
気が付けば、淡水魚が殆どいない・・・
そうそう、土曜日のメンバーは
ryu親子のみとなりました。
2011-07-15 Fri 09:10 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13283:
katu4126 様
葦登はかなり曲者です。
余程、好きで気合い入れて飼育しないとって感じです。
縄張り意識が強いので、私の様な小型水槽では単独飼いになってしまいます。

でも。
橙葦登の美個体はもの凄く綺麗ですよ。
丑くんは、超小型でかわいいのですが、例に漏れず、下から中層魚の鰭をめがけて突進してます。
傷ついちゃうんですよね、諸子達の鰭が…。
2011-07-15 Fri 21:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.13284:
ryu-oumi 様
個人的に「牛」より「丑」の方が好きなだけです。
淡水魚が減って、海水魚が増えた?
畦の水辺が、いつのまにか、川の大物鯰になってるのといっしょ?(謎)

海は暑いよ~
楽しんで来てくださいね。
2011-07-15 Fri 21:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
