http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
黄金虫
2011-07-21 Thu 19:49
じっとして動かなかったり、ひっくり返っていたりすると気になって突っついてみたりして確かめたくなる性分でございます。
階段の踊り場で、彼はひっくり返っていました。
もう、疲れてしまったのか、既に死んでいるのか、微動だにしないその様子からは伺え知れないのです。
で、お約束通り、突っついてみました(爆)
カナブン 1
黄金虫(コガネムシ)の仲間…(爆)
たぶん、黄金虫(コガネムシ)だと思うけど、カナブンかも知れません。
検索して画像も見てみたのですが、アオカナブンとか色々いるみたいでよく解りません。
で、黄金虫って、どんなでしたか?
カナブン 2
鮮やかな緑…
表面はつるつるかと思っていたらエンボスが入っているんですね。
スーパーマクロのお陰です。
裸眼では無理。
力強そうな太く毛深い足が印象的でした。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:8 | トラックバック:0 
<<すじすじ | 懐かしき畦の水辺 | 脂魚の背景>>
この記事のコメント
no.13305:
コイツはヒメコガネですかね~?
庭のキウイの葉っぱを食い荒らすヤツに似てるけどな~

2011-07-22 Fri 01:29 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13306:
スーパーマクロ・・・
老眼には強い味方(爆)
私もお世話になってます(笑)
甲虫を見つけると童心に戻っちゃいますね。
2011-07-22 Fri 19:55 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13307:
はじめまして、yugaです。
毎回、ご拝見させていただいております。

多分それはドウガネブイブイだと思います。

間違っていたらすいません。
2011-07-23 Sat 16:22 | URL | yuga #-[ 内容変更]
no.13308:
黄金虫、カナブン、よくわからん
でして、全部僕「クソブン」で片
付けてます。。。
2011-07-23 Sat 20:28 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13316:
katu4126 様
ヒメコガネですか…。
なるほど。
2センチくらいの奴でした(爆)
2011-07-25 Mon 00:17 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13317:
masa(お気楽忍者) 様
接写で撮影してから画面で確かめるってことを数年前からやっております。
よく見えますが不便です(爆)

甲虫は好きです。
足が6本以下だし…(謎)
2011-07-25 Mon 00:21 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13318:
yuga  様
コメントありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ございません。
PCが…。

ドウガネブイブイ。
検索してみたら、おぉ、これかも…。
結局、私にはどれも同じに見えてます…(激爆)

今後もよろしくお願いいたします。
2011-07-25 Mon 00:24 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13319:
四国六郎 様
クソブンなの?(激爆)
四国さん、あなたは、おもしろいよ…(喜)
2011-07-25 Mon 00:26 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
