http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
愛機逝く…
2011-07-25 Mon 19:19
数日前にPCが立ち上がらなくなりました。
自作の愛機はここ数年の間、ずっと安定して稼動していました。
そして、使い続けているうちに、数世代前のマシンになっていました。
既に幾つかの部品は、新品での入手が困難になっています。

ハードディスクのを交換をすべき兆候は、何度かありましたが、もう少し頑張れと騙し騙し使っていました。
そして、とうとうその時期が来てしまいました。
ちょっと恐ろしかったのは、Windows自体の復旧ができない状態に陥っていたことでした。
リカバリーも再インストールも受け付けない…。
なんとディスクにアクセスできていないのです。
焦りました。
我が愛機
我が愛機の終焉
え…?
マジでディスクが逝っちゃったか?
BIOSは全てのハードディスクを認識しているもののデーターの入出力に異常があるようです。
デバイス系だとしたら、SATAとIDEの変換アダプタが怪しいけど、それさえ今時、手に入るかどうか…。
バックアップの重要性は重々承知しているものの、1テラに近づこうとするデータ量をもうひとつ持つのは辛いものがあります。
さすがに顔が青ざめました。
貴重なデーターが大量に保存されているのだよ。
紆余曲折はありましたが、今までの経験を駆使し、現在、何とか今までのハードディスクから強制的にデーターを移す作業にこぎつけました。
データーはほぼ無事に復旧できています。
まだ、作業中ですが…。

このマシンを即刻新たに組みなおすには、なけなしの資金では無理でした。
止む無く別のマシンでアクセスしています。

コメントを頂いておきながら、返信できなくて申し訳ありませんでした。
暫くは、不定期な状態が続くと思います。
関連記事



別窓 | 徒然なる | コメント:4 | トラックバック:0 
<<Google +1 | 懐かしき畦の水辺 | お掃除>>
この記事のコメント
no.13325:
データ移行が可能なようで何よりでした。
PCは突然壊れたりするからやっかいですよね。
我が家のPCも最近調子がよくないので、さすがに大事な写真などはバックアップをとるようにしています。
2011-07-25 Mon 23:59 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13326:
パソコンが壊れるとホント痛いですよね~
我が家は一台しか無いので、壊れたらブログ完全停止になっちゃいますよ~
2011-07-26 Tue 01:15 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13329:
masa(お気楽忍者) 様
新たに組み直したかったんですが、ちょっと今回は留まりました。
ノートでアクセスしています。
データー復旧はなんとかできそうですが、まだ予断を許しません。
あぁ…。
2011-07-27 Wed 21:35 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13330:
katu4126 様
数十年のPC生活は、既にPCがない生活など有り得なくなっております。
DATAは、全てDISKの中…。
かなり危険と隣り合わせでもあります。
2011-07-27 Wed 21:38 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
